見出し画像

~R-1グランプリ~ 出る前と出た後の心境

僕はコンビ時代に過去5回R-1にエントリーしており、1回戦を通過できたのは2回だけ。
最高記録は2回戦まで。

今まではコンビの漫才を作りながら自身のピンネタは直前に考える様な姿勢だったが
今年からピン芸人になった僕にとってR-1グランプリは本線である。

今までR-1に出るときのネタは本番が初めてでぶっつけ本番だったが
今回は完全に気合の入れ方が違う。

7年目でピン芸人になり。R-1は芸歴制限10年。今回含めあと4回しかチャンスがない。
1回戦で負けてる場合じゃない。
この数か月で6回ほど試して調整を重ねてきているし、先輩や同期にも相談をしブラッシュアップさせている。
正直1回戦で負ける訳にはいかない。

ここまでの文章をR-1 1回戦より前の日に書いている。

負けてた場合赤面記事になるところだったが1回戦は通過していた。
めちゃくちゃ安心した。

12月27日1回戦の結果

正直本番のウケはさほど無く(お客さんが少ないのも影響しているかもしれないが)
90%くらい落ちたと思っていた。
残りの10%は声を張りまくっていたことと今までと違って場数を踏めていたこと。
これによって少し自信を持てた。

何が嬉しいかと言うと年末を気持ちよく過ごせると言うこと。
落ちてたら落ちてんのに何楽しく年越してんねんって思うから今年はそれがなく気持ち良く年越しが出来る。

でも初の2回戦突破に向けて準備も怠らずに気を引き締めたいと思う。

2回戦は1月15日になると思います。

なんか今回のnote事実を淡々と書いてるだけやな。
今年のnoteはこれが最後です。
それではみなさん良いお年を。

今年1番意味わからんかった光景 急に歩けるようになったんかい

頂いたサポートでバイトの昼休憩で食べる丸亀製麵のかけうどんにいっぱいトッピングをしたいと思います!