見出し画像

2023年の振り返り

あけましておめでとうございます。
今年ものんびりよろしくお願いします。
さて、明日から仕事はじめになるので
その前に2023年の振り返りをしておきます。2024年の目標は週末にでも。

総評

2023年は一言でいうと「人を見る目を養う」だったのかなと思っています。
これは私だけでなく家族についてもということです。私は仕事関係で、妻と娘は親戚・友人関係で、下の子はバイト・学校関係で相手との距離感を測る年だった感じています。結果的には良い方向に動いたと考えていますが、私個人としては代償は大きかったです。医療費の急増により金銭面はかなり厳しかったです。そしてこれは2024年以降も続くと考えているので、本業+副業を確立していかないといけません。そこで重要になってくるのは時間の使い方だと考えています。

昨年、仕事は出社を多めにしていたことで管理業務を深夜帯に行うことが多く良い状態とは言えませんでした。なので今年は定期的に在宅で仕事する時間を意図的に増やそうかと思っています。
家庭については、救急や転院など大きな動きがあり治療を1からスタートとなったため、数カ月は睡眠3時間の時がありました。今は落ち着いているのであの生活に戻らないようにしたいです。
自分のケアは、歯の定期検診、足の治療を(支出急増により)途中でやめてしまっているのと、下半期はパン中心の生活だったので食費も体重も増えてしまいました。このあたりも改善もできればと考えています。

仕事

  • ワンランク上の立場になって意見を通しやすい環境と仕組みを作れる準備をする

  • 情報セキュリティマネジメント試験の合格

  • 会計簿記3級の合格

  • 年収は現状+30万を目標

結果
達成できたのは年収だけでした。1年を通して予想外のことがずっと起きてつど対応するだけで手一杯でした。特に大きかったのが部署異動がなくなったことです。これがモチベーションを大きく下げる原因となって年末までずっと引きずる形となり、その後の仕事に影響を与えたのは言うまでもないです。2024年は仕事についてどうしようか悩んでいます。正直、会社として何かをしたいという気持ちが薄れている、、、というか気力が追いついていないです。なので最低限でやっていければいいかなーと思っています。

金銭

  • 銀行の名義を旧姓→現姓に変更

  • リボの完済

  • 貯蓄を15-20万に増額(貯金:10-15、緊急用:5万)

  • 投資で資産を24,000円に増額

  • 副業で年間5万円を得る

結果
投資だけ順調に達成出来ました。副業はフリマで半分は達成でした。
1年通して、医療費が上がったこと、物価上昇もあり支出が上がりました。結果年収が上がってもトータルでは大きなマイナスとなりました。副業も土日のバイトなどしながらやるしかないかなというところまで来ているので。2024年以降は1度でも心身の具合を崩すと立て直しが聞かないかもしれません。でも、やらなければ未来も見えない。どうにもならない。

その他

  • 青森の実家に帰省(お盆とお正月)

  • お誘いがあれば参加してみる

  • 家の表札を出す(番地のみ)

  • 魚の目の治療をする(年内に2~3個完治したい)

  • 運動して体重を75kgでキープする

  • 月1読書

結果
上2つは達成できたかなと思ってます。帰省ではないけど妹の結婚式に参加できて親族に会えたことは良かったと思いますし、仕事仲間と山登り、映画鑑賞などできました。自分のケアと言うところで足の治療は途中で行けなくなったり、体重も増えたりしています。読書は年の半分以上はできたので良かったかなと思います。この年になって読書ができるようになったの大きな変化かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?