30w0d

前回血糖値が高いということで、連休中だというのに血糖値の測定に病院に行った。
空腹時の血糖値、ブドウ糖入り炭酸水摂取後1時間後、ブドウ糖入り炭酸水摂取後2時間後、計3回血を取られて終了。夫と行ったのでいい話し相手がいてよかった。一人だと時間持て余してたな~。連休中は診察はお休みのためか道も病院内も空いていてなんだかゆったりできた気分。血糖値検査が決まったこの一週間は暴飲暴食をやめ、糖質制限を意識した食生活をがんばった。もともと妊娠前はそういう健康的な食生活をしていたはずなのに、妊娠を気に(つわりを気に?)タガが外れたように好きなもん好きなだけ食べたる精神で生活してきたので考え直さなきゃなと思った。
一週間たって体の変化は、なぜか髪がつやつやになってきた。たんぱく質量を増やしたからかな。顔とか背中とかはべたついていないので、アブラギッシュなわけではないと思う。食後の眠気はいつも通りある。あと背中がかゆい。(乾燥してる?)アレルギーの鼻水は治らない。マイタケがいいようで、ウンチはもりもりでて快便になった。
糖質制限をネットで調べていたら、食べ順はかなり重要なようで、野菜やたんぱく質から食べて最後に炭水化物系を食べると血糖値の上昇が抑えられるとのこと。いつも白米から食べてたな~。
たんぱく質も日ごろから足りてないなーと思いプロテインもちゃんと摂取しようと思った。
血糖値、貧血の数値がよくなりますように。
子供の誕生日ケーキも柏餅も食べられなくてちょっと寂しい。出産を終えたらケーキ食べたい。少しでいいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?