30w2d

仕事中に病院から電話が来た。血糖値検査の結果が出たのとのこと。
結果は「大丈夫」。はー、ほっとした。

妊娠糖尿病になったら、入院して食事指導があるかもしれないしでめんどくさいなあと思っていたので。(できればもう入院はしたくない。)
今後はローカーボ食っていうのかな、昼・夜のごはんの量を80~100グラムほどに減らして、減らした分をタンパク質と野菜で補うようにしようと思った。もともとつわり時期から右肩上がりに食事量(主にごはんの量や甘いおやつ)が増えていたので、血糖が出て、この食生活はイカンと目が覚めた気がした。ゆで卵が好きなのでいっぱい食べよう。この一週間いろいろと食後高血糖についてネットで調べていて、食後血糖値を血糖測定器(リブラ)で測っているブログを見ると、あまり食べ順は関係ないのかな~という気がした。気をつけねばならないのは炭水化物のみや糖質のみの食べ方は血糖値が爆上がりしやすいということ。おにぎりだけ食べるや焼き芋や干しイモだけ食べるとかやってたな~。3時のおやつに会社の人がおいしい柏餅を買ってきてくれたので、安心して食べることができた。(おい!)一応アーモンドミルクを飲みながら食べた。血糖値の上がり具合はどうだったんだろう。リブラみたいに自分の血糖値の上がり具合がリアルタイムで見れて後々グラフとかになって見られればいいのに。血圧計くらいの気軽さと安さでそういう機器が早く導入されればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?