見出し画像

手話教室、2度目の断念。

毎週金曜日に通っていた社会福祉協議会の手話教室、断念することにしました。😢

大府市では8月13日から19日の直近一週間で、69人の陽性者が確認されました(大府市議にも1名の陽性者があったことは、朝刊既報のとおりです)。大村知事も、緊急事態宣言を国に要請すると発表されました。

お盆期間あたりから、食品や日用品の買い物と市役所への往復以外は外出を極力控えてきたのですが、9月議会開会2週間を切ったので、更に人との接触を減らすため、休まずがんばってきた手話教室をお休みする決心をしました😢

感染あるいは感染した人との何らかの接触から、2週間の自宅待機をせねばならない事態になった場合、議会に欠席することになってしまいます。今回のデルタ株の感染力の前に、19名の議員のうち10名が、感染に限らず自宅待機期間になってしまうと、議会が開けなくなってしまうかもしれない。自分にできることは尽くそうと思います。

9月議会の最終日は9月30日の予定で、感染の勢いがこれから落ち着いていくのか悪化するのかわからない以上、9月いっぱいは人との接触を控える生活をすべきとして、9月いっぱいの欠席を連絡しましたが、その間にも講座は進んでしまいますから、事実上の断念になります。
またお盆明けに会いましょうね、と別れてきた先生、一緒に学んでいたみなさんと、急にこれっきりになるなんて...😢
議会内でも、これまで金曜の午後は打合せを入れないよう協力していただいてきたのに...😢
それでも、議員の職務優先ですから。無念ではあれど、自分で判断し、納得しています。

初級講座をフル参加できる日はいつ来るのでしょうか?また来年、1回目から挑戦したいなと思っています。9月定例会が終わったら、先生にご挨拶だけ伺おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?