見出し画像

大府市制50周年plus1記念式典

9月4日
大府市制50周年plus1記念式典に出席いたしました。
50周年plus1のうち、私が大府市民になってから33年です。
昨年9月に50周年として行うはずでしたが、コロナで中止、一年遅れ(plus1)で感染対策&短時間バージョンにして行われました。

受付で体温測定と手指消毒、半分以上の席に「空けて座って」の表示、
市長や知事の壇上あいさつ写真はマスク外してますが、登壇者が入れ替わるたびに黒子さんが清拭して行われました。


コロナでなければ、市のこれまでを振り返ったり、これまでのまちづくりに貢献された方々の表彰も時間をかけて行うはずでしたが、
表彰は代表の方に受け取っていただき、まちのこれまではショートムービーで振り返り。

締めくくりは50周年記念イメージ曲のライブ演奏👏
大府市広報大使でヴァイオリニストの水野沙希さん作曲「HABATAKI」「FUN!OBU」を、水野さん演奏で。
クラシックは不勉強な私ですが、
キレイな音色と
生音、会場と演者の一体感に
ライブってやっぱりいいな~
としみじみ🙂


プログラム全部にわたって手話通訳者さんがついてました⭕️
断念しちゃった手話教室の先生が通訳者してらして、手元を観察してました。
でも、通常の早さの手話を読み取るのはなかなか難しい☹️

私も過年度表彰のところに名前を載せてもらいました(感謝

表彰者で会場にいらした方々は、コロナでなかなか会えなくなっているお顔もあちこちにあり。市政功労者かつ大府ばやし・小唄保存会会長の大先輩の、お帰りのお手伝いをさせていただけて光栄でした🙂

コロナの先に大府市100年目指して!
ガマンの日々が続きますが、みんなでがんばりましょう💪

最後に。市の職員は日々切実な感染拡大に、保健衛生担当だけでなく力を合わせて対応に当たっているところに加えての、大きなセレモニーの企画運営、本当におつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?