見出し画像

情報弱者と依存体質の矛盾を生み出すコミュニティ型ビジネスモデル

【犠牲者意識】とても気になる言葉。

これまでボヤッとしか認識をしておらず言葉で、はっきりと認識した瞬間。

自分の人生の責任を自分で取れない人。
自分の人生の責任を他人に預ける人。

あぁ、そうそう。そういう人苦手。というより人のせいにすんなと思う。
→→自分で決断せず人に言われたから、
あの人が◯◯だからこうした、
あの人がああ言ってるんだから同じようにするべき
みたいな、自分の意思を持っていない、自分の行動を人のせいにする人、そうしないと生きてこれなかった、そしてそれに気づかないまま過ごしてきた人。

犠牲者意識というか依存体質

私は苦手です。
または可哀想な人という括りにして
少し距離を置いてしまいます。
関わったところでいいことは一つもない、ハッキリとNOを言えないのならばむしろ言い訳に使われるのが落ち、関わらないに越したことはないと考えるからです。

自己効力感のが低かった以前の私は、気がつかずにそれを知らず知らずのうちに受け入れていました。NOと言えないからYESなんだ、やらなくちゃいけない。

ある時、もしかしてやらなきゃいけないことなんてないんじゃない?NOと言えばいいんじゃない?と気づき、これに付き合うのは無駄だなと思うようになりました。


自営業を始めてから


そういう人と関わる時間がよりよい関係に繋がるでもなく、ただの言い訳にしか使われない。
また、金銭を介してできる関係ならまだ利益にもなりようがありますが、そういった方に関しては財布の紐も硬い。この時間を勉強をしたり別のお客様との時間に使う方が有意義だ。
最近はより一層その考えは強まりました。

自分が作った会社の場合、自分自身が責任をとらなければ、その会社は潰れてしまいます。

いや、ホントこれ、ものすごく当たり前の事ですよね。当たり前すぎて見えなくなる時があるのかな。

私が個人自営業を始めるきっかけは、成り行き です。
とは言っても目の前にチャンスがあるなら掴むしかない、チャンスに気づけるラッキーな体質に感謝。
→自分の責任に置いて選択する。
掴んだからには努力する。時間を投資する。
→自分の選択に責任を持つ。

だから3年、細々と続いたのかな、まだいっちょ前に食べていくには本当にギリギリのラインだけど。

稼ぎ方を知らずに、なにをすれば良いのか、どうやったらいいのか、自分一人で手探りだった。
情報を集めることもままならない状態にあることにも気がつかずに必死になっていた。
とりあえずアルバイトをしていればなんとかなる、生活ができる範囲でやればいい。
そんな漠然としすぎな状態。
とりあえずの連続で目的が明確でないから行動も遅い。

それに気づき始めた時に今いるコミュニティに出会い
これはチャンスだな
とこのチャンスを掴む決断をしました。

ここから、自分の選択に責任を持つための更なる努力を。

本当に毎日、心理学系の動画や記事を読み漁り(本を買う余裕がない)メモしてノートにまとめて繰り返し読み直して、そうしてるうちにふと気づいた。

犠牲者意識って、依存体質ってズルくない?

ねぇ、ズルいよね?
自分では決定しないで人に任せてしまう、誰かがこう言ってるから私も、結果が良くないときはその人のせい、よかったら自分の成果として言い張る。
仲間意識は強まるよね、ていうか傷の舐め合い?足の引っ張り合い?
閉鎖的な集団であればそれはそれで楽そうだけど楽しいのかな?
あ、でも待って、それを繰り返してたら自分が何もしてないっていつか気がつくよね?
それに気づいたら自己肯定感だだ下がりだよね。
自己嫌悪から幸福度は低いのかも。
でも自分は不幸じゃないって自分を否定してしまうのかも。
自己否定してたら幸せじゃないのかも。
だって私は今、自分で選んで自分のやりたいことを仕事にしてとても楽しい。

そうか、わかった。
つまりそんな不幸な人と関わりたくないから苦手なんだきっと。

このコミュニティ

よし、ヤルゾ!と意気込んで入ったら中身はさほど厚みがまだない出来て1〜2年、ここの主も3〜4年勉強して、この1年ほどで年商1000万を超えたあたり。今年は2000万超えるかな。

入って6ヶ月、ここに来て私のような周りを気にせず自らガンガン勉強をして自分のことをどんどん決めて推し進めるタイプはどうやら苦手らしく、保守的な集団の中では自分の考えを持ち、言われたことに対し自分はこう考えた と言う説明をすると、自分に反発していると感じ、せっかくアドバイスしたのに反発されればこっちだって人間だからそんな奴には教えたくないんだよね、と。
ついには一生懸命に私のことを無視(これは事実)し、直接攻撃的な言葉を伝えてくることはないがほかのメンバーに対して私を揶揄するような表現を使っているような所も見受けられなくもない。(これは私の主観)

あまり気にしてないがコミュニティを作った主を名乗るのであれば残念極まりない。
自身でも私は性格が悪いですと発表していたのだし、そんなもんなんだなと納得している。

そんな主はアドバイスしてあげてるんだ、と。
もらったアドバイスが良いか悪いかを決めるのは私の問題で、それを確かめるすべとして自分の考えを伝える、アドバイスが本質を捉えており納得すれば取り入れる、本質と違うなと感じればスルーする。

ところがアドバイスは何も考えずに受け入れろ、行動してから腑に落ちるのだから素直に従え、と言う。

え、それ依存させてる?
自分の言うことは絶対って聞こえるけど、自分で犠牲者意識とか依存体質は〜とか言ってるけど、宗教みたいな依存体質作ってるように見えるの私だけ???
つまり、集まってくる情報弱者は金を取るために依存させるが犠牲者意識で払ったことを私のせいにするなといってる???

すごい矛盾。
だけどこれでビジネスが成り立つんだな。
これが良いとか悪いとか別として(良いことを言ってはいる)、私はこれをビジネスモデルとして覚えておこう。
将来、こうならないようにするために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?