見出し画像

凛「アンドロイド(Version.2010_REMASTER)」MV公開!

先日、「アンドロイド (Version.2010_REMASTER)」のMVが
YouTubeにて公開されました!


「アンドロイド」

作詞:末永茉己

作曲・編曲・音楽プロデュース:島崎貴光
ギター:石井裕
ベース:森口翔太
Rec&Mix:星野孝文
マスタリング:森﨑雅人(ARTISANS MASTERING)
動画:無印かげひと
(敬称略)

13年前の配信音源ですが、
こうして新たに、
映像&リマスタリングでお届け出来ることが
とても嬉しく思っています。

のメジャーデビューを目指して、
孤軍奮闘していた時に、
いろいろな楽曲を作りました。

この「アンドロイド」も
そのうちの1曲です。

たくさんもがき、
悩み、葛藤し、
自問自答し、
それでも魂込めて、
「前に進んでいくしかない!」
という想いが、
歌/演奏/音からも
感じていただけたら嬉しいです。

進み続けた結果、
各所に評価していただき、
アニメ主題歌で
メジャーデビュー
することが出来ました。

は、
15年前の
2008年から、iTunesとかで
デジタルシングルという名目で
「配信」をスタートしていました。

まだ当時は、
デジタル配信スタートして、
スタッフも事務所も、
配信の仕方/登録の仕方/
権利手続きの仕方が、
「全然分からない」
「周りで配信してる人もほぼいなくて、
詳しい人もいない状況」
という時代で、
とにかく調べまくって
やっと配信/登録/手続きを行うことが出来た、、、
というような
挑戦をずっとしてきました。

配信をするたびに、
「盤(CD)で出してよ~」と言われ続けてきましたが、
もう今では、
「CD聴く方法がナイ」
という人がほとんどの時代になってきました。
すごいことです(笑)。

楽曲は、
「とにかく短めに、
3分台で、、、
2分後半で、、、」
という制作オーダーが多くなってしまった昨今、
「アンドロイド」は、
「5分」あります。

ポチっとすれば、
再生して聴くことが出来る時代ですが、
皆様の貴重な5分を、
頂戴できますでしょうか・・・!?

最後サビの凛のロングトーンは、
1発録りです。
別録りとか繋ぎ合わせもしていません。

REC時に、
まさかこんなに最後、
歌の語尾を伸ばして歌うとは
思ってなかったですが(笑)、
めちゃカッコよかったので、
そのまま採用にして、
そのままの状態で残しています。

BassもGuitarもめちゃカッコイイ演奏です。

音楽業界の最前線で常に仕事をしていますが、
なんというか、
そういう所とは違う、

「自分の好きなことをやる
音楽制作/音楽の表現」

を、

ではやってきているので、

これからも、そういうスタンスで、
自分が思うカッコイイものを
作っていきたいと思います・・・!

2010年にリリースされた凛の3rd/4th/5th/6thデジタルシングル「LOVE」「ジャンヌダルク」「アンドロイド」「デスペラード」、そして、SpecialCD「ハレルヤ」の5曲を最新リマスタリングし、2023年、「凛 The Collection-Version.2010-」として、新パッケージでサブスク/配信スタート!

【凛TheCollection~Version.2010~】
-配信/サブスクLINK-

01.「ジャンヌダルク」
(Version.2010_REMASTER)

02.「アンドロイド」
(Version.2010_REMASTER)

03.「デスペラード」
(Version.2010_REMASTER)

04.「ハレルヤ」
(Version.2010_REMASTER)

05.「LOVE」
(Version.2010_REMASTER

是非、
よろしくお願いいたします!

(不定期ですが、記事を更新したら、お知らせが行きますので、是非、noteのフォロー宜しくお願いします(^^)/)

※本文のコピペ・引用・抜粋・転載・転用・使用は一切禁止しております。
内容の要約についても、同様となります。

※著者の経験/体験/知識/試行錯誤/成功失敗例/感覚/実証/現場の事実をもとに書いております。そのため、第三者からの反論や主張は一切受け付けませんので、ご了承ください。

note記事が少しでも役に立ちましたら、是非noteフォロー、高評価、サポートよろしくお願いいたします(^^)/執筆のモチベーションにさせていただきます。そして、サポートのあとに出てくる「オススメ」ボタンも、是非クリックしていただけたら幸いです(^^)/