移籍についておもうこと

ずっと書こうと思っていたテーマで
ちょうど大きい移籍があったので
選手の移籍について

チームとして見るか
選手個人として見るかで
変わってくるけど

主がチームであれば
大好きなチームでその選手を応援できない
対戦相手になる
って
淋しいし悲しいし悔しい
理由がどうであれ
移籍先の方に魅力があるから行くわけで
今まで応援してきたのは何だったのか
とか
選手は応援したいけどそのチームは応援したくないとか
色んな感情がぐるぐるして
行き場がなくなってしまう

でも
選手個人で考えたときに
何があるかわからない選手人生
環境、金銭面等
より魅力があるチームに行くことは当然で
1つのところでやり続ける良さもあるけど
外に出ないとわからないこともある
移籍して成功するしないは
行ってみないとわからない
年齢を重ねたり怪我してコンディションが戻らなくなって
そこにいたくてもいられなくなるかもしれないし
カテゴリーを下げなければいけないときも来ると思う
だからこそ
選択肢がたくさんあるうちは
本人の希望は尊重してあげたいし
決断を応援したい
そして、チームを離れてすぐは応援できないかもしれないけど
結局選手個人を好きなら
離れても応援しちゃうんだろうな
と思ってます。 

所属チームのカテゴリーによっても捉え方って
変わってくるけど

例えばカテゴリーが下のチームの選手を応援している今
チームを応援するというより
選手を応援しているので
良いところから声がかかるなら迷わず行ってほしいし
より良い環境、1つでも上のステージでやってほしいと思っていて、
近くでプレーを見れない、応援できないことは
淋しいし悲しいけど
その選手が一番輝ける場所でサッカーをしてほしいと常々思っています。

応援していた大好きな選手が移籍や引退する
って
いつどのタイミングで起こるかわからない
だからこそ
毎試合全力で応援するし
伝えたいことは全部伝えたい
後悔がないように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?