見出し画像

秋の夜長と音あそび

やっと秋めいてきた今日、外から何重もの虫の声が聞こえてきた。

虫の声が入った曲…ビートルズの確かSun Kingだったよな…と思いSpotifyで流してみたけど、外の虫の声にかき消されて曲の中の虫の声が聞こえない。

この曲じゃなかったかな…?と思いイヤホンで聞き直したら、外の虫より少し低音でスパンの短い鳴き声が聞こえてきた。

スマホをスピーカーに繋いで、外で鳴いている虫の声をバックにSun Kingを流してみた。かなりゴージャスで贅沢なSun Kingになった。

Sun Kingはもちろん、虫の声はFlyingにもよく合った。

なんかふと、野外イベントでMatmosやFRIDGEのライブを観た時の高揚感を思い出した。家にいながらにしてそんな気持ちになれるとは、これも年の功というのか…。いやいや、ビートルズの音源とコオロギ(多分)のライブがそれほどにオツだという事なんだと思う。

今日は家人がキャンプへ出かけて家に1人なので、ご飯も作らなくていいからコオロギに合う曲を物色している。KINKSとかちょっとノスタルジックなUKものは相性が良さそう。エリック・サティもなかなか雰囲気が出る。エレクトロニカとかインストものとか、ミニマルな曲は大概いけそう。あとサンプリング案件も。スティーブ・ライヒも面白いしFunkdoobiestやGang Starrとか90sの渋めヒップホップも良い感じ。BPMがあまり早くなければミニマルテクノもいける。曲によって雰囲気が全然変わるなーと遊んでいたら、Sun Kingと同じ虫の声が外から聞こえてきた。もう、曲なのか外なのかわからなくなってきた。

てな感じで秋の夜長を満喫している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?