今日は木曜日

自分が育った家は小学校の学区のキワにあったこともあり、中学に上がった時、同じ小学校出身の人は数えるほどしかいなかった。そんな中、唯一小学校時代から今も親しくしている友人がいる。

小学生だった当時、その友達がおもむろに「私の叔父さん芸能人なんだよ」と言って、歌番組か何かを録画したVHSを流しはじめた。

そこには、揉み手で民謡のような曲を歌うおじさんが映っていた。芸能人??本当かなぁ…という疑念のようなものがふんわりと浮かんだ記憶しかない。

数年後…
その時見せられた揉み手のおじさんがフォークの神様だということに気づいて愕然とした。友達はその姪っ子だった。

その10年後…
デザイン会社を転々としていた時に、フォークの神様のライブのフライヤーをデザインしている人にたまたま遭遇した。

今も彼はフライヤーを作り続けているだろうか。

OFFICIAL SITE

このこなれた感じ、今も彼が作っているに違いない。

そして今。
始めて間もないnoteでフォローしている数も少ないのに、フォークの神様の名前が2回も登場した。今もなお、若い世代の人たちの気持ちの中にいるなんて、やはり神様と言われるだけある。

今日の仕事のBGMはフォークの神様に決めた。


〈今日の一曲〉
今日は木曜日。週末が休みの人も、そうじゃない人も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?