見出し画像

【合作の裏側】 _caTaclySm_


始めに


こんにちは!takuです。

みなさんこの記事を見る前にまず、まず僕たちの合作をみてから読んでくださいね!
是非一度は目を通してもらいたい…


合作、とても楽しかったです!自分から誘ってもらった割に、スルメさんにかなりのお願いをさせてもらうはめになりました()
制作をする中でみなさんと共有したいことがたくさんあるので語らせてもらいます(語彙力が低くて伝わらない部分もあると思いますがご了承を…)
スルメさんもnoteを書いてくださっているので内容が多少被ることがあると思います。少しは目をつぶっていただきたいです!








合作の経緯



時はさかのぼり、なんと7月16日です!スルメさんがこんなツイートをしていました。自分はやってみたい気持ちでいっぱいだったので誘わさせてもらいました。地力だけではなくいろんな部分で負けている自分と組んでいただき本当に感謝しきれません……ありがとうございました!!!!!
お互い初めての合作で完成するのか見当もついていませんでしたが、、、w
4か月で公開することができてうれしかったです!


テーマの規定


さあコース作り!となった時、まずはコンセプトは何にしようか考えました。そこで案に出てきたのが毒沼や溶岩の上がり下がりです。
特に自分が担当した一面では、テーマを生かしたコース制作ができたのではないでしょうか!以外にもコースのクオリティの差が少なかったと自分では思っています。
(実際に差ができていることは口封じ)

コース名決め


すみませんでした。の一言です!『一緒に案考えましょう!』といった割に自分は案を出していない最悪の人間です()実際にでたのが 【cataclysm】
大変動、一大異変、破壊(的な変化)、(地殻の)激変、大洪水 という意味があるらしいです。
ですが!!!まったくコース名に関わっていないわけではありません
taclysmを「caTaclySm」にしたのは僕です!!!!!
いやー我ながら考えていない場としてもいい意見を出せてよかったです
(流石にすべて人任せにはさせなかったということを言いたい)

コース名に力を入れたり、意識してコース制作できた!とは僕の面では言い難いですがスルメさんの面ではコース名に沿ったコースになっているのではないでしょうか(コースの繋ぎを見て地力の差を改めて感じさせてもらいました)


コースでこだわったこと


ちなみにまたここで謝らなければいけないことがあります。スルメさんの制作完了から僕が制作を完了するまでの期間にかなりの間が空いてしまいました()ここで実感させてもらったのは本当にスルメさんの制作スピードは尋常じゃないです!!(それでここまで神コを出せるのはどうなっているのか)そんなこんなで自分のせいコースを世に出すまでに少し時間がかかってしまったんだなと思っていてください。



次に勘違いしてもらっては困ることを話します。

僕の返信がこちら

もう本当にごめんなさい!実はコース制作の中でスピンが多いことは実感してました。でもそれがコンセプトではなく、あくまで毒沼の緩急から大変動を表したかった…..ということです。そんなにスピン多かったっけ?と思った人は是非見返してみてください!


コースの見どころポイント!


俗に言う自分の頑張ったところですね!改めて自分は一面と繋ぎ面(3面)を担当させてもらいました。こだわったところとして各面の中にドアなどをいれなかったんですね(それによってまあいろいろあるわけです)ギミック同士単体で作ることを今まであまりしなかった僕にはいい刺激になりましたありがとうございました(そもそもガチコをつくるので精一杯)


一面

最初の蹴り、これめちゃくちゃシビア

最初の蹴って甲羅を踏む、これだけで結構難しいですね(やってみたらわかるやつ)今回毒沼が上がり下がりするので最初の地面をを高くして毒沼から最初はいろいろ出てくるようにしてます。

こんな感じに


ちょっと余談ですが上の装飾、まあ全体的に今回は地面の装飾も頑張りました。見えていないところにも工夫が施されているので、またクリチェが終わったら是非全体図も見てほしいなと思いますね(個人的な意見)


ここめちゃくちゃ頑張った


左側にめっちゃちょこっと残ってるリフト、これで二回踏んだボム兵をON・OFFブロックに反応させてます。

勝手に引用失礼します()こーしんくさんからの一つで
「クレーンから直接スピンせず、敢えて降りてからOFFブロックに潰されてスピンしてるのが良い」~コメント引用
これは本当に狙い通りです。気づいてくれてありがとうございました。クレーンあんまりうまく使えた覚えがなかったので(そもそもガチコを作らないため)ここでうまく使えて満足です!!

個人的かっこいいポイント
ここからあえて下でスピン
ブロック上昇させて回収


この一連の流れにめちゃくちゃ苦労しました。個人的に回収させることの難しさを実感しましたね。ただPOWを投げてそれを回収するだけなのにと思ってもそれを難なく成し遂げるマリメ勢の皆さん本当ににすごい。尊敬します

ここの左投ダサい?????

個人的に左投をしたかったので入れてみました。スルメさんの面では左投げも多用してたと思います。自分のはダサかったかもしれませんが…..
POWの発動の流れとかリフトに連続で踏むとかの「リズム」は今回意識した点の一つかもしれませんね。

まさにこれです。伝わってくれてよかったですね

ここ、天才です

自画自賛しているわけではありません。ここは僕ではなくスルメさんがつくってくれました(?)

「そのあとのドッスンのギミックまでスクロールストップ使って繋げられたらいいですよねーお願いできませんか?」と無理なお願いをしました…

結果的にBGMなしで聞くと緊張感が出て作ってもらって良かったです!なぜか交代合作みたいになってしまっているのは口封じ

まさにこれです(②)今回いろんな人から賞賛のコメント受けているのでめっちゃ嬉しかったです

クレーン再登場

このあとドッスンではじかれてブロックを壊す流れもきれいに収まったと思いますねー良かった。

制作前段階

スルメさんとのDM引用です。またまたなのですが実はここもつくってもらいました(ちくわのしゃがみじゃんぷから)ほんとに感謝しかないです

余談① BGM合わせ


本当はここで終わってこの右側に繋ぎ面を作ろうかと計画してました。ですがスペース上足りないと見て僕は空いているスクロールストップ前のところを使ったわけです。ここらへんでスルメさんがBGMを提供してくれました(前からどうしようかと相談していた)BGMも自分探せなくてスルメさん頼りになってしまってました。
ありがとうございました!!!

これです!!!!このコメントの裏にはスルメさんがちょっと伸ばしてもらってなかったらこんなに上手くBGMとフィットしなかったと思います!いい感じに繋げてくれて大大感謝です


ヒップして緩急出しているのが好きですね

このあとも初めはPOW持って裏面はいらなかったんですがうまくスルメさんが調整してくれましたね。仕上がりにしても僕一人では絶対成り立たなかったです。



二面(個人的に好きなところ)

2面はスルメさんが担当してくれました。スルメさんは高密度でかっこいいところが個人的に大好きです!すごいと思ったところをピックアップして紹介します。

この左のPOW!!!!

回収の仕方鬼です。動画もらった時回収ちゃんとしてて、高密度で、かっこよくてもう言うことないじゃん!!!って思いましたね

POWテレサで隠れてすぐ出てくるのがかっこよかったですね

2枚のやつですね。
投げたカロンが音符に当たるのを隠すためにカロンを置いている。急にマリオがPOWを持つように見えるのがかっこいい~ALT引用

もう自分の文とかぶってしまいました。それくらいすごいってことです!!

ドッスンの上に砲台乗せるセンス欲しいな
そこから追いついて甲羅ふむ、天才です
踏んだだけではなく、リフトで自然に回収
前投げ
踏んだボム兵を左投

見ていてきれいすぎでしたね。一連の流れが研ぎ澄まされててかっこよさ出まくりな場所の一つです。リピートしたくなる理由はここにもありましたね

一度甲羅を踏む
スピンで倒す

一度使ったものを倒すところまでするのもかっこいいですよね。これでかのかつ高密度なんですよねーここまで行くには僕も時間がかかりそうです…..

動画暗くなっちゃった….取り直しめんどくさいのでこのままいきます()

これは自分も思いましたね…圧巻ですよスルメさん


繋ぎ面(3面)

地上バネ
ここで三段

この三段実は劣化版です。ほんとはちくわ一個だったんですが難しすぎて妥協させてもらいましたこの三段自体のギミック難易度が高いのでクリチェが大変ですね…(スルメさん頑張ってください)ほんと、人任せが出てるのダメですね

ここもスルメさんが作ってます()

ここで頑張ってたのは上のバブルです!!!!!上で使ったやつを下でも再利用してるのに気付いてほしかったですね!!もうこんなの当たってますね…めちゃくちゃ繋ぎ面で難易度上がってしまった気がします。





余談②没について

制作段階でこのような没がスルメさんの方から出ていたと思いますが全て合作の没です!!!!
もうおかしいと思いましたね、新作の話もスルメさんから結構出ていたと思うのでいい伏線になってたらいいなと思います!

本当は自分がラスト面を担当する予定でした。ですがこのようにふざけた三段一つで終わってると思ったのでスルメさんにバトンタッチしたわけです。この三段もいろんな人からのリスペクト三段なので没にしてよかったと思ってます!



動画作り


さあコースも完成したぞ!!!繋ぎ撮影だ!となって僕はまた繋ぎもスルメさんに任せてしまいました…あのスルメさんでさえ9時間掛かっているわけですから自分がやっていたらとんでもない時間を待たせることになっていたかもしれません...w

さあ繋ぎも取れました!後は動画のみです!となってようやく自分にバトンが回ってきました。自分は動画の演出とサムネをやらせてもらいました最終的にはサムネも好評でしたし、演出もまあまあかっこよく仕上がったのではないでしょうか
リピートしたくなって貰えば幸いですね..…





ということでいかがだったでしょうか....?
聞きたいことがあったらどんどん話してください









次回の大作はポグチャンプでお会いできたらいいですね!!!では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?