見出し画像

7回点滅

自分なりの仕事の仕方を探し始めて、もうすぐで2年が経とうとしてる。

大学院に進んだ友人が皆就職するタイミングで、果たしてこの2年自分は周りと比べてどれだけ成長できたのか。

少し前の自分ならそう考えていたと思う。

でも大事なのは自分のやり方で、自分にあったペースで進んでいくこと。

今はそれが大事だと胸を張って言える。

人それぞれ価値観があって、周りと比べたくなる気持ちも理解できるし、少し前の自分はそうだった。


自分のことを客観的に見ることなんて他人と比べることでしかできない。


それは間違ってはいないけど、もっと大事なことは理想の自分に対して、今の自分がどの位置にいるのかを知ること。

一昨年の10月に起業したから、今で1年5ヶ月くらい。

半年ほど前から徐々に自分のしたい仕事が増えてきて、徐々に環境も変わってきてる。


「この人の役に立ちたい」


アクセルを踏みっぱなしだった自分に、軽くブレーキをかける。


だ・い・じ・ょ・う・ぶ・?


ドリカムより少し多めにブレーキをかけてみた。

自分が何がしたいか。どんなことをしてあげたいか。

その気持ちも大事だと思うけど、背伸びをしすぎてはいけない。

相手が自分に何を求めているのかをしっかりと見極めて、自分の強みがどこなら一番活かせるのかを、もう少し落ち着いて考えよう。

今は経験も実績も全然足りていない。

だからこそいろんなことに挑戦して、常に自分を見つめ直す。

赤信号を突っ切る前に、自分の進行方向をしっかり見ようと気づけた2月でした。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?






結局前の投稿から1ヶ月も空いてしまった。

おかげさまで自分の伝えたいことと、出てくる言葉がぐちゃぐちゃになってる。

自分への戒めとして、今回はこれをそのまま投稿することにする。

言葉で自分らしさを出すのってとても難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?