見出し画像

禅の懺悔法

お昼休憩にサクッと去年の出来事を

普段から元気なイメージを持たれやすいけど、去年の夏前から秋にかけて、すごいメンタルが弱ってる時期があった。

ほんとに何をやってもうまくいかない気がする時期。

その時に鼓膜破れたり、ヘルニアになったり身体の体調も悪く、仕事もうまくいかなかった。

でも、ヘルニアの病院に通い出して、待合室で待ってた時にたまたま手に取った本でコロッと元気になった。

はっきりとタイトルは覚えてないけど「1分間で幸せになる本」みたいな。笑

普段あまりそういう系の本は読まないけど、気づいたら手に取っていた。

相当メンタルがよわってたんだろうな〜

そこには、「運がよくなる脳の使い方」が書かれてた。

たしか、こんな内容だったと思う。


「坐禅に行って、叩かれた時に誰しもが『今少し動いてしまったからだ』とか、叩かれた理由を考えますよね。ところが、なんども叩かれているうちにその理由が思いつかなくなってくるんです。

そしたら昔のこととかを思い出して、『昔、授業抜け出して火遊びしたからかな』とか『DSのピクトチャットでテストの答え交換しあったからだとか』

そこまでして、人間は今受けている仕打ちを合理化しようとするです。

それが禅の懺悔法なんですけどね。」


つまり脳は合理的な理由を勝手に見つけ出そうとするそうです。

本の続きには、この原理をうまく使えばより人生が楽しくなると書かれていました。


好きな人でも嫌いな人でもいいから「〇〇さんありがとう」と10回口に出して、毎日呪文のように唱えるそうです。

口に出した声は、耳から脳に伝わって、自分に返ってきます。

すると〇〇さんに「ありがとう」と思うことがないと思ってても、脳が合理的な理由を勝手に見つけ出そうとして、〇〇さんのいいところを自然と探すようになります。


この内容にはすごい納得できた。自分でも実践してみようと早速やってみた。


そこで始めたのが「俺は絶対に成功する!」を毎日100回くらい唱えること。

バイクに乗りながら、電車の騒音の中で、シャワーに浴びながら、寝る前、

とにかく暇があればずっと唱えるようにした。

そしたら面白いことに1週間もしないくらいで、何をやっても成功する気しかしなくなった。

新しい仕事も入ってきて、いろんな人とも知り合って。。。

気がついたら、病んでたメンタルも元どおり元気になってた。

もともと運はもっている方だと思っていたけど、これまで以上にツイてるな〜と。


この経験を経て、自分って意外と扱いやすいんだと実感した。

でもこれから仕事をしていく中でこう言う自身のメンタルコントロールができるようになることは、強みになると思う。


まあそんな感じで、今日も仕事をしていきます。



「俺は絶対に成功する!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?