見出し画像

音楽収益が過去最高を更新したので報告します(2023年9月分)

作曲家のwatsonです。

以前から「たまたま音楽の収入だけで食えてしまっているアマチュア」を名乗っていましたが、今も変わらずの状況です。

これまでの記事でも書いていた通り、ぼくの音楽収益はゆるやかな下り坂になると予想していました。

が。

9月分で突然の過去最高収益・・・・それも月ベースでダブルミリオン達成という、予想外の展開となりました。

どのような収益内訳でどのようなことをしたのか?(あるいはしてないのか?)
センシティブな部分についてはこれまでの記事と同じくnoteの有料部分とさせていただき、ご興味のある方だけに読んでいただければと思います。

フリーランスや収益化を狙うアマチュアの方の参考になれば幸いです。

収益内訳

収益の内訳になります。

  • 音楽著作権管理

  • Adsense

  • 楽曲配信(TuneCore)

  • STEAM

  • 有償利用

  • 楽曲制作

  • その他

では実際の金額を書いていきます。

収益内訳ごとの金額

単位は円です。ざっくりした数字にまるめています。

ここから先は

1,626字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?