見出し画像

常識と偏見

今日は年齢が15くらい上の知り合い以上友人未満の人と食事をして帰りも近かったので一緒に帰った。同性だけど、なにか凄く違和感を持っていた。なにか自分とかけ離れた人だなと。
それにとにかく、、、声がデカい。なんていうのか裏表がなさすぎて、考えて口に出すまでのスピードが早すぎる。それに電車の中ではこちらを楽しませようとしてくれるのだが、とてつもなく寒いギャグをこれまたなかなかのボリュームで言葉に出している。
俺は耐えきれずスマホをいじって現実逃避を試みるが追撃するかのようにペラペラ喋ってくれる。
なんていうのか、これは俺の捉え方が悪いのか?相手は何一つ悪いことなんてしていない。善意100%が俺の心をえぐってくる。
今まで常識と思っていたことは俺がおかしいのか?これは俺の偏見か?と考えた。多分その相手のように人の目を気にせず話をすれば、自分の伝えたい事を全てぶつけられる。でも今の俺は思っていることの30%(感覚で)くらいしか伝えられていない。それに言葉を選んで選んで選び抜いて伝えるから時間がかかる上に、あれ?これって本当に伝わってんのかな?と思うようになった。
最初は一瞬でもヤバい人や、怖いと思ってしまったけど、自分を剥き出しにする事で得られるものもあるのかなと思った。でもなりたいとは思わなかった。
なんていうか、俺って周りから監視されてると勝手に思い込んでたんかな?ってもう少し自分を出しても良かったんかなって、今になって思う。
ただ!!電車で乗っている時に俺たちの周りから人が離れていって痛い視線をグサグサ刺してくるのはどちらが常識を持っているかと言えば、、、
あなたならどう考える?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?