見出し画像

1.僕は劉邦になりたい

こんにちは☀️
記事を読んでいただきありがとうございます🌈

最近、歴史に興味が湧いてきた小林です📚✨

【歴史が好きになった理由】


僕は根っからの理系で
学生時代の社会の点数は壊滅的でした🫣
鉛筆を転がしてた方が
点数が良かったくらいでしたね❌笑

歴史が好きになったきっかけは
いくつかあるんですが、
まずは父親が歴史大好きだったことですね🧔‍♂️

大人になって話す機会が少なくなり、
親との共通の話題にはピッタリで
興味が湧きました🎶😄

社会人になって社会の授業の大切さ知るとは…

あとは漫画のキングダムにハマってからですね⚔️
士気高く闘志を燃やして
天下の大将軍を目指す信が最高ですね‼️

また何事も歴史の背景を知ると
今あるもののありがたさを感じるので、
歴史を学ぶことはとても大事だと感じています👨‍🎓💡


【キングダムとその後】


キングダムは秦国を中心に
国王嬴政が中華統一するまでの話です🤴

最終的には、
嬴政は中華で初めて天下統一をして
「始皇帝」となり、
「皇帝」という名前が誕生しました🐣

ここから話を少し省略しますが
中華統一をした秦でしたが、
楚の項羽と漢の劉邦率いる反乱軍によって
全滅させられてしまいます…☠️

主に圧倒的な武力と知恵を持つ項羽に
滅ぼされたんですが
めちゃくちゃに強かったらしいです‼️

どのくらい強いのかというと
楚軍3万と連合軍(漢・趙・魏)50万で戦い
楚軍が勝つくらいです…😳

ですが最後は
劉邦が項羽に勝利して天下統一するんですね!🤔

【なぜ劉邦が天下統一できたのか】


「なぜ天下を取れたかわからない」


これは劉邦自身が言っていた言葉です。笑


ですが、天下を取った理由は明確にあります!😼

劉邦は人の言葉に耳を傾け、
資質があるとわかると
大袈裟すぎるくらいに高く評価していました🎩

そんな劉邦のためなら❗️と
超優秀な武将たちが全力で戦ったから
大勝利を収めたんですね👍

それに比べて項羽は横暴でワンマン😤
強すぎて自分が1番☝️✨
その性格が自身の首を絞め
天下統一できず劉邦に負けてしまいます💦

これは劉邦の人間力が
圧倒的な武力に勝ったってことですね👊

人は自分の才能を認めてくれる人、
自分を尊敬してくれる人のために
全力を尽くしたいと思うんだなと
とても学びでした✍️✨

【まとめ】

歴史を知ると
人間関係の悩みはどの時代でも同じだなと感じました😌

最終的に勝つ人は
人間力が高く、人望が厚い、
そして、全力で目の前の人と向き合ってる人だと思いました🎶


僕も周りから信頼され
愛される劉邦になります‼️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?