見出し画像

6.世界が待望!大阪万博にかける想いとは

ご覧いただきありがとうございます🎶
木造で田舎に別荘を持つのが夢、小林です✍️✨

先日、「U-35(アンダー35)」という
建築家が集まるイベントに参加してきました☺️

「U-35 (アンダー35)」とは
毎年秋ごろに開催されて
35歳以下の若手建築家が
設計プランをプレゼンする場です🖋️

このイベントには大阪府知事の
吉村洋文さんがスピーチされてたり、
日本建築家の巨匠「安藤忠雄」さんの
お弟子さんが数人来られていたり、
と全国から注目を集める会です✨

大阪万博のシンボルの
「木造大屋根リング」を設計して
総合プロデューサーをしている
『藤本壮介』さんもいて
とても面白い話が聞けて良かったです🎶👍

【日本が大阪万博に期待するもの】


大阪万博には150ヵ国から
多くの人、そしてモノが大阪に集まり
半年間滞在します🤝
最先端の技術が一箇所に集結して
新しい技術が生まれるきっかけになる
素晴らしい機会です✨

過去には
「エレベーター」
「ワイヤレステレフォン」
「電気自動車」
「AED」
など、最新技術が生まれて
リアル世界大発見🌍ですね❗️

また公式サイトでは
具体的に目指す方向性が書いてありました🎶☺️

↓↓↓

"2025年大阪・関西万博がめざすもの"

✅持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献

国連が掲げる「SDGs(持続可能な開発目標)」達成の目標年である2030年まで残り5年となる2025年は、実現に向けた取り組みを加速するのに極めて重要な年です。
2025年に開催される大阪・関西万博は、SDGsを2030年までに達成するためのプラットフォームになります。

✅ 日本の国家戦略Society5.0の実現

日本の国家戦略「Society 5.0」 とは、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会です。狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に続く、新たな社会を指します。
IoT(物のインターネット)、AI(人工知能)、ロボティクス、ビッグデータ、バイオテクノロジーといった技術により様々な地球規模の課題が解決される社会は、SDGsが達成された社会でもあります。

◽️参考文献:EXPO2025
https://www.expo2025.or.jp/overview/purpose/


【吉村洋文さんの想い】

「U-35」のイベントの冒頭では
吉村知事が
「今回の大阪万博では
日本の建築家にとても期待していて
予算が数十億上がりました!」
とおっしゃっていて
めっちゃ印象的でした😄

日本といえば超繊細な職人の技術力‼️

開催場所の夢洲につくられてる
大阪万博のシンボル夢洲駅は
木造でつくられてて
日本技術の賜物です🇯🇵

今回は150ヵ国から人が集まり
来場者数は約3000万人と予想されています!
移動、宿泊、食事など全てが
大阪市内で完結するため
大阪経済がめちゃくちゃ回って
必ず良い方向に動く❗️🧭
と吉村知事はおっしゃっていました✨

投資と回収の規模がデカすぎて
想像つきませんが
その判断力に脱帽です🎩

【藤本壮介さんの想い】

知らない人のために
現代を代表する有名建築家の
藤本壮介さんを紹介します🏗️

↓↓↓

藤本壮介(ふじもとそうすけ) 建築家


1971年北海道生まれ。
東京大学工学部建築学科卒業後、2000年藤本壮介建築設計事務所を設立。2014年フランス・モンペリエ国際設計競技最優秀賞(ラルブル・ブラン)に続き、2015、2017、2018年にもヨーロッパ各国の国際設計競技にて最優秀賞を受賞。国内では、2019年、津田塾大学小平キャンパスマスタープラン策定業務のマスターアーキテクトに選定、2020年、2025 日本国際博覧会の協会事務局会場デザインプロデューサーに就任。

◽️参考文献:六本木未来会議
https://6mirai.tokyo-midtown.com/creator/fujimoto_sousuke/


現在はパリに在住している
藤本さんがおっしゃるには

「大阪はパリと同じで
道端でコミュニケーションが活性化する」

そうです。

確かに福岡から大阪に来た時、
道を尋ねると気軽に話してくれたり🛣️
路上でおじちゃんたちが
映画のチケットをくれたり🎫笑
親しみやすい方が多いと
感じましたね😊✨

藤本さんは
多種多様な人びとと自然が共存する建築を
コンセプトにしています🌳

大阪万博では世界中の人が
自然と共存することを期待しています👐

【まとめ】


最近は大阪万博への
協賛をしている会社が増えてきたり
地下鉄の広告に
「ボランティア募集❗️」
と貼り出されていたりと
話題になってきていますよね😊

あと一年でいよいよ開催!
となってきました🎶

僕も「U-35」のイベントをきっかけに
建築がより好きになり
大阪万博への興味も高まりました↗️✨

僕も仕事を通して
木造建築の良さを伝えて
日本を盛り上げていきます‼️🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?