見出し画像

大手コーヒーチェーンでほっこりした時の話

 つい先日、知人のお宅へ訪問する際の手土産を買おうと、大手コーヒーチェーンに立ち寄った際の話です。

僕は普段コーヒーは飲みますが、豆の種類や味に関してはさっぱりです。そして、一人でこじゃれたコーヒーチェーンに入る事はほぼありません。案の定、陳列棚の前で固まってしまいました。すると、店員さんがすぐ駆け寄って来てくれました。「手土産を買おうと思ってるんやけど、貰った相手が気を使わない程度の値段で、一番おすすめのやつ」と伝えると、すぐに何種類か提示してくれ、説明してくれました。「じゃあこれで」とすぐに決めることができました。

レジで会計を済ませると、商品をギフト包装してくれ、「お待ちの間、コーヒーはいかがですか?」とコーヒーまでサービスしてくれました。

こうしたサービスは当たり前なのかどうか、普段コーヒーショップに行かない僕には分かりませんが、物凄く気分のいい接客でした。

 コーヒーギフトを買う時、お店でコーヒーを飲みたい時は、この店員さんのいるこの店に行こうと思いました。何気ない日常の一コマですが本当に気分が良くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?