見出し画像

Gefle(ゲフレ)のカップ&ソーサー.

色々試したものの、どうにもシックリくることのなかったコーヒーカップ。かなりの頻度でコーヒーは飲むので、出来ればカップも長年の利用に耐えうるものが良いな。...とおぼろげながら思いつつはや数年...というところでようやく出会えたのがスウェーデンの陶器メーカーGefle(ゲフレ)のカップ&ソーサーでした。

北欧...と聞くとなにやら可愛らしいイメージを持ってたものの(※完全にステレオタイプ的な思考ですよね、これは)そのイメージを完全に払拭する質実剛健なデザイン。そして色合いがなんとも独特。深いブルーがベースなものの、このブルーも単調ではなく淡い部分があったりと味わい深い。「Kosmos(コスモス)」というシリーズ名だけに、宇宙をイメージしているのかな?

コスモスシリーズが作られたのが1979年までらしい。いまから42年前というのに2021年の食卓に違和感なく置けるというのは驚きというか北欧デザインの凄さを感じてしまう。