見出し画像

見てるだけで涼しい井上美樹さんのガラスの豆皿

食器は色々世の中にあるものの、自分の好みにビシっとくるもの...となるとこれがなかなか出会いにくいものなので、いつも何か良いものに出会えないかとウロウロと器屋さんなどを探しては物色してます。

そんななか、最近出会えたのが写真のもので。これ、ガラスの豆皿です。豆皿なのでサイズは8〜9cmぐらい。この豆皿、見たとおりなんせ丸みを帯びた形とか全部好みなんですけど、とくに好きなところが写真でも少し分かると思うんですが、けっこう分厚いのです。ガラスの...と聞くと薄くて慎重に扱わないと...というイメージがありますが、なんせ分厚い。「ぼてっ」とた印象で、そこがすごく良いのです。

あと、分厚いことでガラスの透明度・美しさがより一層際立ってるとも思います。ピクルスのような色鮮やかな料理を置いたり、刺身の醤油なんかも意外にありでした。4つ購入したんですが、料理も載せずにただ並べるだけで見入ってしまう...。