見出し画像

【転職活動日記③】メールで履歴書と職務経歴書を送る

 さぁ、転職活動の面白さが分かってきた、もはやSNSを更新するような頻度で転職サイトのページをチューニングしている。
 この活動の素晴らしいところは、応募企業の方と「一緒に働くことを前提」にお話が出来ることだ。
 いかに自分が狭い世界で生きているかを気づかされるし、正直、今の会社で「出来ない君扱い」されていることがいかにショボいか、笑けてくる。
 さて、以前転職活動したときには履歴書といえば「手書き&持参or郵送」だったと記憶している。
 今の時代、「Word作成&メール送信」で済むということに驚く。
 時代の変化とは素晴らしいと思うし、それだけ転職が当たり前となってきたということだろうか。
 ある企業から「履歴書と職務経歴書」をメールで送って欲しいと連絡があった。
 写真を取りに行こうと休日にも関わらずスーツに見を包む。

写真はちゃんと写真屋さんで
 写真はリタッチ出来るように写真屋さんで撮影する。私がお世話になっている写真屋さんは、写真データ(WEB提出用)とリアルの写真4枚(履歴書持参用)で¥4,600円だ。
 決して安くはないが写真への納得感が全然異なる。用意できる武器は全て万全にしておいた方が自身を持って応募出来るので就活や転職をお考えの方は頭の片隅に置いておいて欲しい。

メールの件名、会社名を間違いないか確認
 添付ファイル名は解りやすいように
 
企業に履歴書を送付する際は、件名の指定がある場合もあるのでよく読むこと。
 例えば「求人媒体名+氏名」などが多いと思うので先方からのメールはよく確認しよう。
 また、私は添付ファイル名を【履歴書】〇〇株式会社様(氏名)などとしている。

 さて普通のスケジュール感で進めば履歴書と職務経歴書を送付した企業からは明日、火曜日頃に連絡があるはずだ。
 結果を待ちたいと思う。

第3話 完 


 
  
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?