見出し画像

50代無職、職業訓練を自宅で受ける。 vol.3


開校式と質問会、いちばん大事な休日について


合格通知を受け取った後、ハローワークからの着信に気付いた
この書類出しがてら、何だったか聞いてみようとハローワークへ向かうと、私より年上の担当者が「結果が気になって今朝電話しました!おめでとうございます☺」と笑顔で迎えてくれた

eラーニングの職業訓練の案内はしているものの、実際に受ける人はいなかったから気になってたらしい

通学校だと土日祝が休みだがeラーニングはどうなるのかとか書類のこととか出席の確認とか、色々聞きたいことがあったがハローワークではまったく把握しておらず、すべて「学校にきいてください」との返事
ホントにeラーニング受ける人いなかったのね…💦

通知が来てからコース開始まで約10日
その間に、訓練用に新しくGoogleやSlackやZoomアカウントを作ったりハローワークから貰った書類をアップロードしたりした

期間中、訓練校と何度か書類のやり取りがあったが、すべてGoogleドライブ等のクラウド上でのやり取りで、ハロワに提出する際はコンビニでプリントして持っていった

開講式


そして迎えた開講式
スタッフもあわせて、総勢30名ほど
さすがにそんな大所帯のリモートははじめてでドギマギしてしまう

一見したところ、めちゃめちゃ若そうな人もいたけれど、私とそんなに年が変わらなそうな人も何人かいて一安心
皆さん一言づつ挨拶したり、これからの色々を説明されたりして終了
あっけない…でもめちゃくちゃ楽!
開始数分前まで好きなことやってて大丈夫だし、終わったら即他のことできるって楽!

初めてのイベントは質問会



開講式で色々説明してもらったし書類もらって読んだけど、やはりわからないことだらけ
特に私が気になったのはお休み!
曜日とか連休とかどうなのー?
7月開講だから、終わるのは来年1月
その間、お盆休みやシルバーウィーク、年末年始が控えている

そんな疑問をぶつけられる質問会を、コースがはじまってからすぐに設けてくれた
事前に質問フォームから送った質問に、決められた日時にGoogle Meetで答えてくれる
私も早速、気になっているお休みについて聞いてみた

質問会の時間になると、各自PCの前に集まる
多数の参加者がいるので、カメラもマイクも質問に答えてくれるスタッフのみオープン
事前に質問した人の質問がはじまると、当人がマイクだけ使って会話をする感じ

その場で出た他の人の疑問はチャットで聞く事も可能だが、終わった後に改めて質問フォームで送信すれば後日答えてもらえる

この質問フォームは、途中でも何度か利用した
返事は個別にSlackのDMで返ってくることもあれば、講師がみんなに共有したほうが良いと判断すればクラスのチャンネルに公開されることもあった
質問の内容によってかわる

休日について

そして肝心のお休みについての回答
事務室のお休みは土日祝っぽいが、訓練生はいつがお休みですっていうのはないみたいで、出席しなければいけない日と、必ず受けなければならない時間数が決まっているので、それ以外は自分の裁量でということみたい

職業訓練中は、実施日が特定されている訓練と、特定されていない訓練がある

実施日が指定されている訓練が毎週1度設けられている対面指導日やキャリアコンサルティングなどで、これらはハローワークの来所日と同じく、ハローワークが認める理由がないと欠席できない

特定されていない訓練は、決まった期間中に決められた時間数をかけてこの範囲の教材をこなし、指定された課題をやり、指定された考査を受けるもの


例えば5/7が対面指導日で、5/1〜5/7の間にインターネット上に限定公開された動画や資料を30時間以上みて(この時間は内容によって変わる。最初にどの範囲が何時間必要か教えてもらえるし、学習を進めながら、今どれくらいこなしたか都度確認もできる)、指定されたURLにおいてあるデータを使って課題をやり、期限内に考査を受けて理解度を確かめるみたいな感じ

極端だけど、5/1から5/3の間に教材や資料を30時間以上みて、課題も考査も終わらせてしまえば、5/4〜6はおやすみ!ということもできる

これで安心して予定が入れられる🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?