見出し画像

【料理note #26】和風ポテトサラダ

お酒にも白飯にも合うポテトサラダを作りたい!!
ということで今日は鰹節と白だしが香るポテトサラダです。

和風ポテトサラダ

材料

じゃがいも 4個
玉ねぎ 1/2個
白だし 大3
鰹節 2パック(5g)
マヨネーズ 大5
しょうゆ 小1
和からし 少々

手順

  1. 玉ねぎを薄くスライスする

  2. じゃがいもの皮を剥いたら4等分にする

  3. 耐熱容器にじゃがいも、白だしを入れ、ラップをしたら600Wで6分チンする(火が通っていることを確認し、足らなければ追加で加熱)

  4. じゃがいもをボウルに移してフォークなどで粗くつぶして粗熱を取る

  5. ボウルに玉ねぎを加えてさらに混ぜる(生の玉ねぎを加えることで玉ねぎに火が通り、じゃがいもの粗熱が取れる)

  6. ボウルに鰹節を加えて混ぜ、じゃがいもが人肌程度に冷めればOK

  7. マヨネーズを入れて混ぜ、醤油、からしを加えてさらに混ぜたら完成!!

1.玉ねぎを薄くスライスする
2.じゃがいもを4等分にしたら耐熱容器へ(我が家はシリコンスチーマー)
4.フォークなどで粗くつぶして粗熱を取る
5.玉ねぎを加えてさらに混ぜる
6.鰹節を加えて混ぜ、じゃがいもが人肌程度に冷めればOK
7.マヨネーズ、醤油、からしを加えて混ぜたら完成

感想

定番のポテトサラダももちろん美味しいですが、たまにはこんな和風な感じもいいんじゃないでしょうか!
和からしの量はお好みでOK!七味唐辛子をかけるのもオススメです。

粗めに潰してイモ感を残すのが我が家のお好み

ビールに合うポテトサラダを作るつもりが、白だしと鰹節のおかげか日本酒に合うポテトサラダになりました。
味が濃いのでおかずにもなり、子供ウケも良かった気がします。
今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?