見出し画像

21年7/4 藤井棋聖が3連勝で棋聖防衛 史上最年少タイトル防衛&九段昇段達成

🟥九段昇段

棋聖防衛戦に勝利して九段に昇段した息子に会う為に、母親の藤井裕子さんが駆けつけてきました。

🟥九段の母、駆けつける

上野駅から 九段まで
勝手知らない じれったさ
杖を頼りに 一日がかり
伜来たぞや 逢いに来た
・・・・・
母は泣けます 嬉しさに
・・・・・
ハッと気付いて うろたえました
せがれ許せよ 田舎者
・・・・・

画像1

🎵🎵🎵「九段の母」
作詞:石松秋二/作曲:能代八郎

お母さんは余程慌ててたんでしょうね。
場所は東京九段の護国神社ではなく

静岡県沼津市の沼津御用邸東附属邸第1学問所でした。

お母さんは「ハッと気付いてうろたえましたが、何とか間に合いました。本当に田舎者ですねえ私は」と話していました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?