見出し画像

シェアハウス撤退の背景とその後



こんばんは^_^



4/12に最後の入居者が退去となり
はじめて運営したシェアハウスを完全撤退しました








こちらが運営していた時の写真です。





8年前は泊まりながら準備したり
朝一から夜中の1時まで軽トラ使って準備して
終わり寸前の夜中1時に車の曲がるところを間違えてしまって違反とられてしまったのは今では良い思い出です




また当初は夜勤明けで内見に行ってもめちゃくちゃいい加減な人で決まらなかったり
夜逃げされたりと



今考えれば色々あったかもしれないですが
最終的にほぼ満室で運営できていて良かったし経験値も上がったのでこれを機にスタートできて良かったです




撤退理由は
このハウスは5部屋とシェアハウスとしては
部屋数が少ない上に
1部屋家賃の単価も低くなり
横浜という自宅から遠い距離にあり




なおかつ近隣でかなりシェアが増えて
競合が多く単価もエリアの需要も下がってるところで戦いたくないな〜という気持ちが強く
チャンスがくれば撤退した方がいいなと1〜2年前から思ってました




8年前は満室で20万ちょっとあった家賃が
ここ最近では17万前後ほど

1部屋空いたら13〜14万ほどで客付けの決定率も悪くなったし



何より内見のために横浜に行きたくないし
むしろシェアより一般賃貸の方が需要があるのではと思ったことと
今後のライフスタイルも考えて横浜に限っては撤退に踏みきりました



15日に荷物を全て移動!



リフォームは19日に完了!















1枚目のキッチンは壁を壊してLDKにしました
他の部屋はクリーニングのみです。




今回のリフォーム業者も本当に良い人で
何よりリフォームのパートナーみたいな存在ができたような感覚でそれが何より良かった(勝手にパートナーと呼んでますw笑)




なぜか強気の家賃にも関わらずリフォーム前に申込みを頂いていてこの為に




急げ!!




これさえ済めば安堵だ!笑






と思って3日間泊まり込みで作業したものの







あっさり入居キャンセル、、苦笑(._.)






もう売ろうかと悩んで売却業者にも
相談し依頼してる最中に





再び賃貸申込み発生




無事に入居となり撤退の
18日後に入居スタートということになり




撤退発表後のシェア撤退待機期間はやっぱりやめない方が良かったかんじゃないか?
などと何度か思うこともあったが
とりあえず撤退して良かった




シェアだと1部屋空いててもそれ以外の部屋で埋まってる部分の家賃が入りますが



一般賃貸だと0or100のリスク



それをとっても
断然今では一般賃貸の方が良いと思えます



不動産はその時々で運営を変更できるのが良いですね





因みに賃貸業者からはこの物件は
あまり良くないし、こんな家賃では決まる訳がないので案内もできない風に言われていたが(特に大手系)





一切そんなことはなく




エリアで需要があるところは賃料が高くとも
決まることや
客付けに関してはその土地や
ノリノリでやってくれて
戸建て賃貸をよくやる業者の意見を聞くのが1番だと思いました




普通に戸建ての案内をあまりしない賃貸業者は築20年代と戸建ての中では比較的築が浅い物件でも古いから入らないなど
ネガティブなことばかり言うので




固そうなところと話すのはこちらも多少のストレスになるので今後はお願いは控えようと思います




明後日から狭山物件です!




またちょっと頑張りたいと思います




つ・づ・く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?