見出し画像

「わたし」を休む日

年に1回くらい、
頭痛だったり吐き気の酷いので
すっかりダウンして1~2日寝込むことがある。

どういうわけだか、大抵の場合連休中なんだから
嫌になってしまう。

連休前は、あれもしよう、これも片づけようと
ワクワク計画しているのに、
連休前夜あたりからだんだん雲行きがおかしくなってきて
連休初日の朝から起き上がれなくなっていたりするのだ。


それは、季節の変わり目とか、
体調を崩しやすいタイミングだったり、
仕事も遊びも頑張っていたりする時期だったりで
要するにオーバフローというのか、
ペナルティをくらう感じなのだろう…と
この体との付き合いも短くはないのでだんだん理解してきた。

どうやら自分でも知らないうちに頑張りすぎてしまうらしい。
だから、もう、いいから体力回復だけしてろ
いつまでも警告をきかない意思に反して
体がボイコットする。
そこで、ようやくやりすぎたと気づく。


ただ、最近は、そうなったときは観念して
「わたし」の多くを投げ出すことにしてきた。
寝るとか食べるとか歯を磨くとか、
さすがにそれはやらないとキモチワルイということ以外は
全部おいとく。
連休前にたてていたあの計画も、
やろうとおもっていたゲームも、
片づけようとおもっていた勉強も
全部お休み。
いつもの「わたし」は半休です。

と、割り切って1~2日寝倒すと
割としゃきっと回復するから。
ここで欲張ってなにかやろうとすると
結局1週間くらい動けない状態になっちゃったりするから。

まあ、もう少し、
体がボイコットしてくる前に休めたらいいんだろうけど。
やりたいこといっぱいあるんだもん。
難しいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?