見出し画像

自己分析ってなぜ必要?

こんにちは、きなりです🍥

今回から「自己分析」についてお話していこうと思います✨

実は自己分析に関する記事は半年前にも出しました。
この頃はちょうど多方面に頑張っていた時期で、職業訓練校への通学、資格試験の勉強、転職活動など…、それらと並ぶくらい自己分析に注力していました。お恥ずかしいことに、社会人5年目にして初めて自己分析に真面目に取り組んでみた、という内容でした。

先の記事から半年間の間に、人生で初めての自己分析をし、それを元に転職活動を行い、就職が決まり、仕事に励む今日に至ります。この過程の中で「”自己分析”をする意義ってこの為だったんだ」と気づかされる場面が多々ありました。その気づきを、わたしなりにまとめていけたらなと思います。

また、この「自己分析」はわたしにとってかなり恩恵のある取り組みだったので、書きたいことがたくさんあります…💪✨ なので、今回を含め、3記事に分けてお話していこうかと思います!

内訳としてはこんな感じです。

1,なぜ「自己分析」は必要なのか(今回)
2,私流・自己分析の方法
3,【補足】”非力”を受け入れる

ではさっそく、今回の本題「なぜ”自己分析”は必要なのか」の自論をお話しできたらと思います🙇‍♂️

ここから先は

1,869字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?