見出し画像

"今年やりたいことリスト"つくるのやーめた!

ジャン✨

ご覧ください!
転職を決意した今年の2月から今日までに使い切ったノート達です! ページ数はどれだけあるのか分かんないですが、だいたい広辞苑の4分の3くらいの厚さはあるのではないのでしょうか?(どういう測り方)

資格勉強とか転職活動の準備とかこのノートで全部やってたので、ページの厚みの分「今年もいろいろやったな~~~」と感慨深いです✨

もう書き込めるページが無いので、ノートとしての役割は終わるのですが、こういうの捨てられなくて取っといちゃうんですよね😌

…と、棚を整理したら、とあるメモ紙を見つけました。

明らかにわたしの字で書かれた「2023年にやることリスト」。そういえば今年の年初めにこんなの書いてたな~。存在を忘れてました。(!?)

で、で、でも今年は資格取得に、転職に、沢山がんばったし、遊びにもいったし、さっきのノートの消費量だってあるし、リストの8割方は達成できてるんじゃないかな、

って、あれ~~~~~~~~~????🤗

リストに書かれてある項目のほとんどが達成できてない🤗 この1年、何もしてなかったわけじゃないのにどうして🤗🤗🤗

そもそもリストにはどんなことを書いていたかというと、

・ドイツ語勉強したい
・世界史学び直しする
・編み物に挑戦する
・自分でカレンダーをつくる
・エッセイ漫画を描く

他にもいろいろ…。はずかしいので割愛しますが🫠

あー確かにそんなの考えてましたね(他人事)

「やることリスト」を書いた当時は、転職をまだ真剣に考えておらず、前職を続ける体で書いていたため、リスト制作時の想定が狂ったからやりたくても出来なかった or 忘れてた、という言い訳事情というのもありますが...

リストの中には2023年以前から長年「やりたい!」と思い続けていたものもあります。それも結局できなかったなあ…。このままじゃ来年もきっと…😭

しかし、リストに書いていたことで唯一出来ていたことがあります。それは「月3冊の読書」。また、リストにはありませんが、年の途中で転職を決意した際に、取得を目指していた資格は全部合格できた。

「やるぞ!」と決めて、実行出来たもの・出来なかったものの違いって何なのでしょう。

わたしがリストアップしていた”やりたいこと”って、語学や歴史、手芸にイラストなどジャンルが全く異なるので、十把一絡げには考えにくいものの、それでも「環境」に違いがあることが明らかでした

具体的に、"やりたいこと"のうち「実行できたこと」は、次のような環境下で進行していました。

ここから先は

1,758字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?