見出し画像

令和6年度 認知症看護認定看護師教育課程の入講を目指します。

こんにちは。

突然ですが、僕は令和6年度の認知症看護認定看護師教育課程(B課程)の入講を目指していくことにしました。

そして、その過程をnoteに記録していきます。

久しぶりのしっかりした投稿が結構ずっしりした内容ですみません。

なんで突然こんなことを書き始めたのかというと、大きく理由は2つです。

1つ目は自分の備忘録として。
人って本当に忘れっぽいし、特に僕は人と昔の話をしていても「あれ?そうだったっけ?」と忘れてしまっていることが多いです。
自分が認定看護師を目指していたときに何を考えていて、どんなことを感じたのか。実際にどんなことをしたのか。自分のための記録として残しておきたいと思いました。

2つ目はこれから認定看護師を目指す人のための情報として。
ツイッターなんかでも認定看護師の方の投稿はよく見かけますが、その人がどうやって認定看護師になったのか。どうしてその分野を選択したのか。実際にどんな試験を受けたのか。ぶっちゃけお金はどのくらいかかったのか。ということは、なかなか表には出されていません。
何せ、自分自身が今そういう情報が欲しい。
看護師が認定看護師というキャリアを選ぶ上で、ちょっとした情報の一つになればいいなと思います。
(もちろん、開示できる範囲でになりますが・・・)

なんで認知症看護の分野なのか?とか、認定看護師になって何をしたいのか。とかも、ちょいちょい書いていければと思います。
そして、ここに書いていくことで自分自身の頭の整理と、やらなきゃいけないという自分の決意表明にもなるかなと。

認定看護師の入講審査はなかなか狭き門なので、全力で頑張りますが、実際どうなるかわかりません。
そこも含めて、記録に残していきたいと思います。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?