見出し画像

Roland Cloud、そのライブラリにつき


さて、Roland Cloudのことについて久しぶりに触れたいと思います。以前、Roland CloudやZENOLOGYのことを少し書きました。

大好きな愛機のJUPITER-Xについても、先月、本当に少しだけ書きました。

さて、ここまで、Roland ZENOLOGYについて書いていたのですが、Roland Cloud自体にほとんど触れていないことに気づきました。

この先の展開で、ZENOLOGYとZENOLOGY Proで、ライブラリを紹介するのに一覧が無いと不便だなあと思ったのがそれが昨日、2024/02/17の夜です。

本日のクエスト、対応機種一覧情報を見つける

そこで、ローランドのサイトでRoland Cloudに対応した楽器やそのライブラリを見つけようとしたのですが、実に見つけにくいのです。端的に言うと、ローランドが一覧にまとめて見やすいところに置いておこうなんて、何にも考えてないのが分かりました(苦笑)。

では、どこにあるのか?というと、Expansionやサウンドパックの対応情報一覧は「サポート情報>機種名>お知らせ」にありました。結構たどらないと見つからないのです。別のページになるFAQ(Q&A)で検索しても出てこないし、Knowledge Baseにもない。

製品サポート→製品から探す

ではどうするかというと、ローランド製品サポートの「製品から探す」の検索窓にサポートの状況を知りたい機種名を入力します。下記が「ローランド製品サポート」のページです。

検索窓にJD-800 model expansionと入力すると、下記の画面が出てきます。

JD-800 Model Expansionを選択

JD-800 model expansionを検索

ここで、「JD-800 Model Expansion」を選択、出てきた「お知らせ」から「対応機種一覧情報」を選択します。ふぅ。やっとたどり着きました。お疲れ様です。

JD-800 Model Expansionを選択>対応機種一覧情報を選択

Roland Cloud 対応機種情報一覧

せっかく見つけた、Roland Cloud 対応機種情報一覧ですが、とても見やすいとは言いづらいし、検索もしづらいです。何しろ、表にもなっていない!こういうのは、とてももやっとするので、自力でまとめました。さらに、各サウンドパックの一覧もまとめてあります。

1つのファイルで、シートを分けてあります。Excelのファイルですが、Googleスプレッドシートを経由してからエクスポートしたので、Googleスプレッドシートでも問題無く開けます。著作権は主張しないので、好きに使ってくださって大丈夫です。

というか、ローランドがこういった資料を作るべきなのに、何で無いんだろう?ローランド・プラネットという名前で展開している、島村楽器さんでさえ作ってない気がします。ブログも2年以上前で止まっているし(苦笑)。

そのライブラリのサウンドの紹介は、また改めて時間を作りたいと思います。

一覧をまとめるのに、けっこう頑張ったので…「スキ」をポチッとしていただけたら、とっても励みになります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?