note 1ヶ月目にして思うこと

本日も1日、お疲れさまです。

さっそくですが、noteを始めて1ヶ月、
変わったことについてご報告します。

まず、あらゆる物事に対して、以前よりも
具体的な感想を持つようになりました。

そして、最初は感じたままの気持ちを書いて
しまいましたが、それだけでは読む方の心に
伝わる文章になるとは限らないことを、
学びつつあります。

noteにせよ何にせよ、
評価されるものというのは、
評価する側の人にとって
価値を感じさせるもの。

価値とは、その人の課題を解決するような、
実際に役に立つものであると捉えています。

文章でいう価値とは、具体的な解決方法かも
しれませんし、共感という形で、自分の気持
ちを適切に言い表しているキーワードの可能
性もあります。また、お気に入りの文房具の
ように、受容という形で、有することに一種
居心地の良さを感じるものかもしれません。

それが、読み手のアクションとして、すき
やいいねに表れているように思いました。

文章を書くこと、ひいては、読み手のことを
考えれば考えるほど、感性も磨かれるのだと
思います。そして、感性が豊かになればなる
ほど、文章を書くことも、ねたを考えること
も楽しくなり、こだわっていきたいと考える
段階に入るのではないでしょうか。

正に今、そのような気持ちになっています。


-----

ねた作りの第一歩は
日々のダイアリーのつもりで、
昨日と変わった部分は何なのか??

を考えることをおすすめします。

例えばの話になりますが、
私は先ほど待受の画像を変えました。

画像1

占い師の方が用いられるカードの一種で、
ワークユアライトオラクルカードの中の
一枚です。記載されたメッセージには、

Pillar of Light   
Your vibration is rising.  You are the oracle.
光の柱
波動が高まっています。
貴方がオラクルです。

とあります。

一人の女性が、中央に伸びる光の柱の中、
虹色の光を放ちながら前進しています。

このカードには、

わたし達は誰もが、
自分の中にある聖なる場所を通して、
高次の世界と繋がっているのですよ。

というメッセージが
含まれているのだそうです。

いわゆる、「オラクル」というもので、
オラクルとは神の言葉。または、それを
受け取る人や場所を指しています。

今の時期、大きく行動できない状況が
まだまだ続きそうではありますが、
自分自身をまずは信頼して、進みましょう。

私の抱負ですが、

自分にとっての必要なアドバイスは、
自分の中から生まれてほしいという思いと、
(←本来負けず嫌い)

心境穏やかに余生を過ごすためにも、
(←人生最大の目標)

自分自身の波動を押し上げるように、
かつ、昨日の自分に勝てるように、
意識して行動していきたいと思います。

本日より更新頻度あげます(たい)!
(←弱くてすみません。。orz)



-----

ちなみに、書くテーマを決めたのであれば、
自由に感じたことを書いたり、
その物事に至った経緯を書いたり、
その物事の特徴についてまとめたりすると
自然と長い文章が書けるようになります。

余談ですが

影響されるnoteを拝見すると、共感したり、
気持ちが先走ってしまう傾向があります笑

暴走して、読みにくい文章に
なってしまっていたら、ごめんなさい。

努力を実りあるものにするためには
そのための行動の「継続」を
決意することが第一歩です。

決めなければ変わりません。
決めた人は変わります。
周りへの影響力を持ちたいのであれば、
まずは自分自身が決めたことを有言実行
させるところからなのかもしれません。

自分自身を信頼することで、
自分の中のオラクルを高めましょう。