見出し画像

育休最終日に、noteを始めてみる。

3回目の育休が今日で終わる。
きっと、育休はこの日が人生最後になるんだと思う。

3回目の出産・育児でも
・あれ?出産準備って何するんだっけ?
・離乳食って、いつからどう始めてたっけ?
・この時期の子どもって何して遊んでた?
・この時期に、こんなこともできるんだ!
などなど、上の子たちでこれまで経験してきたことも
記憶が曖昧だったり、記憶の中から消えてしまっていたり…。

そして、上の子たちには
・あーあ、今日も怒ってしまった…次からはこうしよう!
・こうやったら、イヤイヤならずにうまくいった!
・この言い間違い、めっちゃ可愛いw
など、自分なりに思いを巡らすことがあるのに、過ぎ去ってしまう。

日々の目まぐるしい生活で、頭がいっぱいで
頑張ったことや、気づいこと、こんなに愛おしい子どもたちとの毎日が
どんどんアップデートされて、消えてしまうようで、
なんだか切ない。

どうせなら、ちゃんと記録として残しておきたい。

そして、もしかすると、それがこれから経験する誰かのためになるのかも?
とも思い、発信してみたくなった。

でも、なかなか時間に追われてアクションできず、今日に至ってしまう。

ならし保育中の貴重な1人時間の最後を、このnoteで締める。

きっと来週からは、バタバタな3人子育てワーママライフで
これまで以上にあっと言う間に過ぎ去るんだろうなぁ。

一日一日を心に留めたい。

#育児 #育休 #3人育児 #ワーママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?