見出し画像

慢性副鼻腔炎に悩ませられる日々

慢性副鼻腔炎、いわゆる鼻詰まりの最強版!
常に鼻の奥が鼻水で詰まっている感じがして、嗅覚障害も起きて匂いが感知できにくい状態で鼻の奥に黄色い膿が溜まり生ゴミのような悪臭を感じる俗語で蓄膿症とも言われる。

彼此、私も慢性副鼻腔炎で1年以上悩まされています。
2023年の1月初めにコロナウィルスの陽性反応が出て発熱の後に鼻詰まりが始まり、そこからずーっとおかしい気がします。

一時的に鼻通りが良くなることもあるけど、何か鼻の奥に違和感感じるし、完全に完治してない状態です。お酒を飲んだ日とかも鼻炎症状が出たりすることもあり何かとこの一年悩まされてきました。

最近、耳鼻科に通いカメラで鼻の奥を診察してもらったら鼻茸(ポリープ)が両鼻の匂いを感知する部分付近にあることが分かり長い目で見たら手術のことも治療として勧められました。
今は鼻炎症状に効く薬も処方されてしっかり飲んでいて症状が落ち着いているけど、またちょっとした風邪きっかけに悪化して悩まされるのは間違いない。将来のこと考えてみたら副鼻腔炎の鼻茸除去の手術を受けるのもありだなぁ、、、っと考えている今日この頃です。

もう鼻通りが良かった時の人生が思い出せないです。苦笑

妻曰く私のいびきもヒドいみたいで隣で寝てる身として結構堪え難いらしいです。恐らく、慢性副鼻腔炎の影響もあるだろうなぁ思ってます。寝付きも悪く睡眠時間はしっかり取ったはずなのに、朝目覚めるとめちゃくちゃ疲れた感覚や眠気が残っていることも多々あります。


鼻通りが通るようになったらどれだけ生きやすいんだろうなぁ、、、。
手術してコンディションの整った状態になれるならそれも良いなと思って色々と調べています。

昔の副鼻腔炎の手術といえば、歯茎から穴を空けて鼻腔の手術をするなど、鼻腔の関係上、目の付近も入っていったりするのでミスしたら視力に影響が出るなど恐ろしいことも調べてたら出てきたけど、、、。汗
最近の技術は進歩してリスクが少なくなってきてるみたいですけどね。


鼻炎症状から身体のコンディションも不調に・・・。


鼻が詰まっていると美味しい食べ物も本来の味を嗅覚障害によってしっかり感じれないし、睡眠も質も悪い、日中に急な偏頭痛になるなど、もっと症状が重いと頬や奥歯が痛むこともある。鼻に溜まった膿が腐った生ゴミ臭、後鼻漏によって喉に痰が引っ掛かる。これだって、自分が気づいてないだけで口臭の原因になってて周囲に迷惑かけているかもしれない。
口臭は分からないからミント系のブレスケアとかで誤魔化してるけど、本当迷惑かけてたら恥ずかしいし不潔で嫌ですわ。苦笑

掛かり付け病院の先生も追々、手術したいとなれば良いクリニックの選定も一緒に考えましょうと言ってくれてるので前向きに考えたいと思います。


よろしければサポートをよろしくお願いいたします。一緒に応援してくれる方がいるとは励みになり活動もより力が入ります。サポートして頂いた方々に感謝を込めてより活発に運営していきます。