音楽について雑談してもいいっすか?


X(旧ツイッター)がね…またもや謎にずーっとログインできへんようになってましたわ。


もうね、これやからSNSキライなんです。
なんとか試行錯誤の末、ログインできるようになったんですけど…。


また凍結された!と思いましたからねw


去年?やったか元々のアカウントが謎に永久凍結されたんやけど
その時もBADワード書いてないのにも関わらず喰らいまして、
何十回も凍結解除のメールしたんですけどねぇ…

運営はフル無視です笑


それでまた始めたんですけど
正直いうとホンマはやりたくないんやけど、
必要悪みたいなモンです。

今の時代、何かを告知するためにはSNSは必要不可欠。
オレの場合、音源の告知やこのnoteもSNSで共有してるから
読んでもらえる。
そう考えると必要なんやけどね。

でも、なんかそんなこと言うてる自分がイヤだw


オレね、自分の画像とか過去の動画とか全然もってないんです。
だからSNSにアップすることもほぼないです。
ってかできへんw


もちろんアー写とかはありますけど。

ほぼゼロです笑


それは別に意図してそうしてるわけじゃないんやけど
持ってない。

でもそれでもエエかな。とも思ってる。

多分、もっと年齢重ねた時に後悔するかもしれへんですね。
みんなが思い出の動画見て話に花咲かせてる時に
オレはただただ立ち尽くすしかないんでw

でもね、動画や画像見て思い出す思い出って
心には記録されへんような気がするんです。


なんか脳で記録されるような感じがするんすよね。


コイツ何言うてんねん。って思ってます?


あのね………オレもです笑

説明しにくいけどオレの場合は心にしか記録されてないから
歌書けるんちゃうかな。と思ってます。
動画や画像には映らん、その時の心情も結構鮮明に覚えてる。

仮にそれが負の感情やとしても、それすらオレにとってはおかずです。
歌書くための。

それに画像や動画に残すのは基本、楽しい時間でしょ?
負の感情や負の景色はみんな画像には撮らんと思います。



それに心に残るモンは
消去もないですしねw



このnoteを書いてるのも、
歌以外で自分を知ってもらう手段として
文章をチョイスしたのも「見る」ではなくて
ブログを読んで「感じる」を共有したいからです。

それって視覚に残るもんじゃないでしょ?


ここに書いてるのはオレの心情の記録です。


じゃあはじめませう



とはいえ、最近は音楽絡みの濃い目のトピックばっかりやったんで、
雑談にしますわ。



みなさんはあれ聴きました?ちょっと前にあがったMV





「チーム友達」


KOHHが復活して千葉雄喜名義でリリースした曲なんですが、

オレね、この曲聴いて久しぶりに結構食らったんです。

それがねシンプルに曲のヤバさで食らったっていうなら
別にこのブログで書かないです。


なんともいえん表現しがたい感情になったんですよ。

そういう意味で考えさせられたんやけど、


まずこれ読んでるみんなに聞きたいw





あの曲、ヤバいですか???笑



正直なMVを最初に見た時の感想いうていいです?






「小2の夏の日のおもひでの作文かっ」です笑



それぐらい???ですw
あっでもオレ個人の感想なんでw
お手柔らかにm(_ _)m


youtubeでこの曲のリリックに関してベタ褒めしてるヤツが
おったんですけど、

この曲のリリックに関しては
どこをどう切り取ってスゴイいうてるのか
疑問です。

KOHHというある意味伝説のアーティストが歌ってるっていう肩書が
コイツの目を曇らせてるな。と

ヤバいアーティストが歌ってるからって全部の曲がヤバいってことは
ないでしょ
人によってはなんか……正直イケてない。もあるし。


そこで思うことがあって

ここから少し話それますよ。
前回のブログで書いたんやけど、


「音楽を聴く人ののホンモノを聴き分ける耳が必要。」って話



それの最たる例ですよ。
ビッグマンが歌ってるからなんでもアリになってしまう。
人気者が歌ってるからなんでもアリになってしまう。

オレね、ビッグマンであっても人気者であっても
出した曲がイケてないと思ったらイケてないって
いうてもエエと思うんです。
ペラいと思ったらペラいと言うたらエエ。

なんでも手放しで受け入れてると勘違いしますよ。
アーティストが。


「オレはイケてるモン出せてるわ」と。


基本アーティストは
自分がイケてると思うモン出してるんです。
でも、聴いてくれる人やもっといえば曲を買ってくれる人が
おる以上は、そこを無視はできへんです。


だからまずアーティストは自分の思ってる「ヤバい」を
聴いてくれる人に浸透させなあかんのです。
そして少しずつ、少しずつ「自分のヤバい」と
「聴いてくれる人が求めるヤバい」をすり合わせて
答え合わせしてるんです。



それってずっと手探りですよ。
いろんな考え、感性もった人がおるわけですから


成功もあれば失敗もある。

そしてその先に曲を聴いてくれる人達が集まってくるんでしょうけど
聴いてくれる人達が集まってきても手探りはずっと続きます。

なぜならアーティスト自身の「ヤバい」も成長とともに変わってくるし
時代とともにも変わってくるからです。


その中で「今回、あまりエエ曲じゃないな」もあるでしょ
それすら受け入れてしまうと

アーティストは
「これで間違ってなかった。」
って勘違いするでしょ。

そうなるとそれは曲を聴いてくれる真のファンとよべるんやろうか。
なんかファンってことで何でも手放しで受け入れてないか?
ファンは自分の求めるヤバい曲、エエ曲を聴きたくないのかな?
それでアーティストは成長するんやろうか?



「自分はそうはおもいません!w」



もちろんヤバいと思った曲には手放しでガンフィンガーですよ。



でもね、イケてないなぁと思ったら
ファンはずっと





「からの〜〜〜⤴」




って言い続けるべきですw
ヤバい曲を出てくるまで。

その先に、多分アーティストが求めるモンがありますよ。
そしてファンが求めるヤバい曲が聴ける。

これがホンモノを聴き分ける耳に、声に後押しされたアーティスト
ってやつじゃないですか?


ただね、中には自分の「ヤバい」よりも
聴く人が求める「ヤバい」に極端に傾倒するヤツもいます。
いわゆる流行りに乗るヤツです。


そのタイプに関しては
……なんとも言えんですw

居る場所、見てるモノが違うんで。

でも否定はしないですよ。
音楽は聴いてくれる人おってのモンっていう側面もあるんで。

それに多くの人に曲を聴いてほしいと思ったら認知されることが
1番の方法なんで。


ただ、それは流行りに乗った曲で認知されたんであって、
お前はホンマにそれを歌いたくて、ホンマにそれを聴いてほしかったのか?
と思わんでもないです。




まぁ結局のところ言いたいことは、




それを続けた先に
「自分の見たかった景色はありますか?ありましたか?」
ってことぐらいです。



話それたんですけど、

戻りますね。


最初にKOHHのMVを見て、???ってなった
続きからですw



では、どうぞ




それでもう一回MV見たんです。

あいかわらずの小2の作文ですw




でもね、







「なんか…カッコいいん」ですよw


そこで考えたんです。

リリックはそんなイケてないw
でもカッコいい。

………なんで???w




なんかセコない?w


ってなって笑


オレもKOHHが歌ってるってことで
もしかしたら謎の補正が加わってるのかもと思って
自分の音楽を聴く耳すらちょっと疑心暗鬼になって笑


「あかん。もう一回フラットな気持ち、フラットな耳で聴こう。」と
もう一回MV見ました笑


そしてその時にわかったことは






多分これが「生粋のアーティスト」ってヤツなんやな。



ってこと。
だからなんかカッコいい。


でもね、もう半分はそれを認めたくない自分もおって、


なぜならリリックの深みってのがオレには何よりも重要で
聴くアーティストもやっぱりそこが基準やった。
そしてそこに特化してる人間がカッコいいと思ってる。
それはずっと変らん。


そしてオレ自身、
目から血出るくらいない頭から振り絞ってリリック書いてる。


かたや、

なんかイケてないリリックでもカッコよく見える。


自分の価値観がいうてるんですよ。
これをカッコいいと認めたらアカン…。と笑


でもMVを見てしまうんです。



これはね…もう認めるしかないですw



やっぱなんかカッコいい



声なのか、フロウなのか、聴かせる何かがある。



少し前にnoteにも書いたんですが
これが、




「音楽に愛された才能ある人間」



なんやと思います。
そう思うようにしましたわ笑


じゃないと割りに合わん笑
オレ、結構必死にリリック書いてるんでね。


ちょっとだけ心の声で叫んでいいスか?









「くそがぁぁぁぁぁぁぁぁ」笑



なんかくやしいやん




それがどんだけ売れてるヤツであろうが
同じ時代、同じ土俵におると思ってるんで言わせてくださいw




なんやろなぁ……
このたとえが合ってるのかどうかはわからんけど、


オレはホンマに川に金のオノを落として
川からでてきた神様に「金のオノおとしました。」言うてんのに

神様に「ウソつけっ!どっからどうみても銅のオノ顔やないかっ!」
いうて


銅のオノ押し付けられてる感じ?笑


かたや、


川にオノすら落としてないのに
川からでてきた神様に

「金のオノあるけど…いる?」

っていわれてるくらいの違い感じるわw




なんやこのたとえ笑


                       TABACHI






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?