見出し画像

集体农庄北京留学日記⑧

金曜日、授業以外は暇なので、構内を散歩する。

優秀教師の表彰
教師節宣伝
車の宣伝、大学で買うものではない気がする
企業展示

土曜日
今日は朝から割りと大雨だった。でも私は天安門広場に行かねばならぬので行ってきた。
ちなみに今は外国人は券売機でチケットが買えない。窓口ではないと買えないのである。電子決済か、中国の身分証がないと地下鉄の切符も買えないのである。何て国だ。外人が観光することなどなにも考えてないな。

無人の有人窓口
切符の値段表示
券売機の路線表示
Alipayで買えよって

毛主席紀念堂に命日の今日なんとしても行かねばならぬので、頑張ってるのである。

毛主席紀念堂開会時間、通常より大分長い

ちなみに天安門広場は予約がないとはいれないし、その予約は中国電話番号がないとダメとか言う鬼畜っぷりであった。というわけで、地下鉄の1号線の方からは入れなかったので、回り込んで緩そうな脇の道から広場に入った。

広場地図
予約しろよなという看板
天安門

無事に夢にまで見た天安門へ。いやあ、ほんとここはなんどきても感動する。最高です。

人民英雄記念碑
チベット仏教僧も天安門と写真撮ってて笑った。
荷物預け場所、むちゃくちゃ並んでたのでパス
毛主席に拝礼

今天我去天安门广场了。为了向毛主席敬礼。

​伟大导师、伟大领袖、伟大统帅、伟大舵手毛主席1976年9月9日逝世。因为我今天去毛主席纪念堂。伟大的毛主席您的光辉思想永远照我心。您的光辉思想永远指航程。

​毛主席万岁,万岁,万万岁!

​念念不忘毛主席的伟大红旗。

​我想永远和你在一起。

心から偉大な毛主席に祈りを捧げました。あなたのため、もっと勉強がんばりますね。

記念撮影
毛主席紀念堂向こうの門
正陽門
昔の門

毛主席に拝礼したあと、大前門老街へ、目的はあるものを食べるためである。

繁華街
門の向こうに微かに毛主席紀念堂が見える
外門
北京最初のケンタッキー

昼食はケンタッキーだが、ただのケンタッキーではない。北京で最初にできたケンタッキーである。

ケンタッキーおじさん
中国進出30年紀念ケンタッキーおじさん

マクドナルドの1号店と2号店はもうつぶれているがケンタッキーは1号店が残っているのであるスゴイ!

注文セット
800円である

味は普通のケンタッキーである。

おしゃれな看板
1号店が1987年にできて根を下ろした。

1987年にケンタッキーが中国最初の西洋ファストフードチェーンとして北京で前門に開店してそれから中国に受け入れられた的なことが書いてある。

その後帰って寝た。
おしまい。
質問などがあればお気軽にお願いします🙇‍♀️⤵️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?