見出し画像

副鼻腔炎術後4年経過して飲んでいる薬

モンテカルスト錠10mg 寝る前服用 1日1錠
アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg「サワイ」寝る前服用 1日1錠

今はこの二種類を飲んでいます。

以前はアンブロキソール1日1回でなく、カルボシステインを毎食後の指示でした。
毎日3食食べないし、朝昼の服用を忘れがちのため、いつも余らせていました。

鼻炎持ちあるある:カルボシステイン余らせがち

今の病院の先生に、カルボシステインを余らせてしまうのですが、
どうにかなりませんか?と尋ねると、アンブロキソールを1日1回にしてくださいました✨
困ったことがあると、先生に相談してみると良いですね✨

病院を変える前の通常処方はこんな感じでした。
ポララミン錠 2mg 1日2回 朝・夕食後
ザイザル錠 5mg 1日1回 就寝前
カルボシステイン錠500mg「トーワ」1日3回毎食後

アレルギー反応が良くなってきているからかな?
とも思うのですが、現在は薬の量が減っていて、ストレスフリーなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?