見出し画像

日課の立て直し

皆さんは日々日課にしていることってありますか?
私は走ったり、ベットメイキングすることを日課としているんですが、その中の一つでnoteを朝書くということも日課の一つとしています。

が最近なかなか記事を書く気になれませんでした。
いろいろ考えたら日課の一部のランニングをしていなかったからじゃないかな~って思いました。

あんまり考えたことなかったのですが、日々の生活ってすごいバランスで構成されているんだと思いました。

例えば、いつもの何事もない一日を基本と考えたとき、そこからなにかおかしいとその日を過ごすことがものすごく難しいと言うか、違和感を感じて過ごすことになりませんか?

それはなにか嫌なことがあった、いつもすることをしていない、みたいな感じで、何か少しでも違うことがあると言った感じのことです。

一日だけならすぐに立て直すことができるんですけれども、それが2日3日と続くと段々と立て直すことができなくなります。

大体の人の心理として、「まあ1日くらいならいいか」と思うかと思います。
実際私もそうでしたが、人間楽な方に逃げたくなるものなので、それが1日また1日と段々と増えていくものなんですよね。

じゃあどうするか?真正面から向き合うとして、絶対に1日たりともやらない日を作らないようにするぞ!と向き合ったとしましょう。
意思の強い人ならそれが続くかと思いますが、そんな人がまあ1日くらいならいいかと思ったりしませんよね笑

ならどうするか?それは「そうなったとき、心のなかでこれは異常なんだ」と言い聞かせることだと思っています。

そう思うことによってこの異常な事態を早く脱しなければならない、と思って日々いつ復帰しようか伺うかと思います。

言いたいことは、逃げの考えを自分を向上させる上ではあまり持たないほうが良いこと、逃げたほうが良いこともありますが、何かを成し遂げようとしているときは続かなくなったときの対処法を考えておく。

みんなやることばっかり考えて頭でっかちになってしまうと思いますが。
その1つを見ているのではなくて、全体を見渡して通常の道筋、つまずいたときの道筋、レベルアップの道筋など2つ3つ考えているといいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?