見出し画像

七夕の短冊

画像は、AIピカソに「笹の葉 strip of paper」と入力して出力された絵です。「短冊」だと、反応しなかったんですよね。怖いなぁ…。

話は変わりますが、今の時期からスーパーマーケットで笹が設置され、短冊に願い事など書けるイベントが行われている所、多いのじゃないでしょうか。
私、あの短冊の願い事見るのすごく好きで、今日とあるスーパーに行ったところ、やってたんですよね。で、ワクワクしながら見てたわけです。

「(ペットの名前)がよくなりますように」(よくなれ~)
「はやく彼氏ほしい」(ちょっと先走りすぎたね)

他愛もないものや、我欲にまみれたものまでいろんな願い事がぶら下がっています。その中で、ちょっと異色の短冊がありました。

「和解はいらない、欲しいのは勝訴!(人名)め! (多分本人の名前)」

裁判中なのでしょうか、何があったかは分かりませんが、パステルカラーの短冊たちの中に紛れて、ひと際願望の強さを感じたのでした。
私は心の中で、この短冊の持ち主に心の平安が訪れることを願ったのでした。(短冊は書きませんでした。)