見出し画像

【鉄道空想✖️音で楽しむ鉄道シリーズpart.1】もしJR学研都市線で発車メロディが導入されたら(前編)

 こんにちは!旅ギナーのT.M.Y.です!
 私のnoteでしばしばアップしている「鉄道空想シリーズ」、そして先日アップした「駅メロディ・車内メロディのお話」、これのコラボ企画でございます!

 鉄道空想シリーズでは、「あ〜ここに鉄道あったらな〜」とか、「この廃線が今あったらどないやったやろ〜?」などを掘り下げていき、好き勝手楽しんでいるわけですが・・・笑、路線だけでなく駅設備とかも空想したら面白いのでは?と考えました!
 そしてこのシリーズは、駅の発車メロディに着目してみました!さぁどんな空想になるのでしょうか?


1.この企画の設定と路線の選定理由

 まずは初回ということで、軽くオリエンテーションです!空想する曲についてですが、「この駅のためにこんなメロディはいかがでしょう?」という全くのオリジナルは無しとします。というか私にそこまで作る才能はありません!笑
 その土地にゆかりのあるメロディ、その地域出身の方の曲、駅名にちなんだもの、など、選曲理由は様々になると思います!尚、異論は積極的にどうぞ!笑(誹謗中傷はダメですが・・・)

 そして第1回に選んだのは、JR学研都市線です!こちらは我が街枚方を通る路線ということで、選ばせていただきました!

 本当は京阪でやりたかったんですが、京阪はすでに仕上がった発車メロディを用意しており、空想にならなかったりブランドを傷つけたりしかねないので諦めます・・・京阪の発車メロディについては、先日の記事でも少し触れております!

2.JR学研都市線について

 ではここで、JR学研都市線についてお話いたします!

 まず名前ですが、学都市線です。学都市線は北海道の路線になりますのでお間違いなく・・・(ちなみに両方とも愛称なんですね〜!)。
 学研都市線は、大阪の京橋駅と京都府南部の木津駅を結ぶ路線で、正式名称は片町線と言います。大阪、京都、奈良の府県境にまたがる「関西文化学術研究都市」を通ることから、この愛称がついております!

 平成に入るか入らないかくらいまでは、大阪の近郊にも関わらず電化されていない区間もあったほどでしたが、それ以降宅地開発などがされてきて、今では東海道線とも直通する電車となっております!

 そんな学研都市線は、接近メロディはございますが、発車メロディはございません(一部の駅では発車時にブザーが鳴ります)。今回はそんな路線に発車メロディを導入するならどの曲にするか、空想してみたいと思います!
 尚、本当は全駅で空想してみたいですが、駅数がそこそこありますので、快速停車駅に限らせていただきます!またそれでも快速区間だけでも7駅あり、全てを紹介すると長くなるので、学研都市線だけで前編・後編に分けたいと思います!

3.各駅の発車メロディ(空想)

京橋駅

 まずは、学研都市線の西の起点、京橋駅からです!ちなみに「橋」と「京」にアクセントを置くのが大阪の「京橋」です!東京とかならアクセントを置かずに言うみたいですが・・・
 そんな京橋駅には、こちらはいかがでしょうか?

 大阪の方なら「あ〜やっぱり」と思われた方も多いと思いますが・・笑、京橋といえばグランシャトーですよ!あと発車メロディにするなら、最初の「京橋は、ええとこでっせ」のところと、「グランシャトーへいらっしゃい」のところですかね〜やはり!
 グランシャトーは、↑の動画の通り、京橋駅の近くにある複合レジャー施設です!昭和の時代からある建物ですが、まだ現役です!

放出駅

 京橋から東に進み、最初の快速停車駅が「放出」です。さぁなんて読むでしょう!?と言ういつものネタはさておき、この駅の発車メロディは、やっぱこれでしょ〜!

 こちらのCMの最後の方に流れる「ハナテンちゅ〜こしゃせ、ん、た〜」のメロディ、耳に残りますよね?こちらを採用したいですね〜!
 ちなみに1フレーズなら発車メロディとして短いと思いますので、編曲して2フレーズくらいがいいですかね?

 ちなみにこの「ハナテン中古車センター」は、今は吸収合併されてありません。合併先ですか?ヒントは昨年わざとタイヤをパンクさせたり、副社長がLINEでパ⚪︎⚪︎ラをしていたりしたあの企業です・・・

住道駅

 とまぁ昭和の様相を呈したメロディが続きましたが、次の停車駅、住道駅の発車メロディは、これなんかいかがでしょうか?

 こちらは、住道駅が最寄駅の1つである、大阪桐蔭高校の応援ソングとして知られる「you are スラッガー」です!高校野球ファン以外の方ならあまりお耳にしたことないかもしれませんが、まぁそこそこ有名な高校ですし、いちOBとして推薦できればと思います・・・笑
 採用されるとしたら、声援が入る直前(「タン、タ、タ、タン」の部分)までかなとは思います!最後の「タン」の部分をちょっと伸ばしたらそれらしくなりませんかね〜

四条畷駅

 住道駅の次に止まるのが四条畷駅です!日中は凡そ半数の電車がここで折り返すとともに、同じ時間に走っている「区間快速」は、ここから木津方面の各駅に停車します!
 そんな主要駅の1つ、四条畷駅の発車メロディはこちらなんかどうでしょう?

ぐっさんこと山口智充氏と宮迫博之氏のデュエット「くず」のファーストシングル「ムーンライト」です!ぐっさんは、大阪府四條畷市出身で、同市の名誉大使をされております!それにちなんで、この曲を選んでみました!
「ムーンライト、ムーンライト」とそのあとフレーズをアレンジして、発車メロディにしてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、この四条畷駅ですが、駅名は「四条畷」ですが、市の名前は「四條畷市」と旧字体を使っております。さらにこの四条畷駅ですが、実は大東市にあったり・・・ややこしや〜

4.まとめ

 と言うことで今回は、鉄道空想✖️音で楽しむ鉄道シリーズとして、JR学研都市線に発車メロディを導入するなら?と言う空想をしてきました!まぁだいぶ偏った選挙区になっているかもしれませんが・・・笑それぞれの地域にふさわしい曲にはなっていると思います!
 ちなみにこの先もまだまだございますが、それは後編で空想してみたいと思います!

 今日はここまでです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?