見出し画像

近畿・道の駅巡りPart.7(大阪府コンプリート編)

 こんにちは!旅ギナーのT.M.Yです!

 2024年の道の駅初め!
 初めてにしてコンプリートを達成いたしました!!

ということで、今回は道の駅巡りの第7弾として、1/7に巡ってきた道の駅についてお話させて頂きます!!

 尚、本日の記事も「近畿・道の駅」のマガジンに入れます!過去の記事はこちらからどうぞ!


0.耳だけは一流

 本題に入る前に、私、「耳だけは一流」説が出てきました!
 この記事は、途中まで「芸能人格付けチェック」を見ながら書いておりますが、チェック2の弦楽八重奏、チェック4の弦楽オーケストラ、両方ともマジで当てました!!

ちなみにチェック2の答えは「B」、チェック4は「A」でした!

「そんなん偶然やろ〜?」と思った方、そんなことでは記事にはしません!

 毎年弦楽器のチェックはガチでやっていて、もうここ数年ずっと当てているかな〜?私の母親が、長い間楽器をやっており、その遺伝なんかな?
 何しか、テレビ越しでも低音の明瞭さが全然違うから、生で聴いたら全然違うんやろな〜って思いながら拝聴しております!

1.今回訪れた道の駅

 そんな「耳だけは一流」の私が、2024年最初に訪れた道の駅は、以下6駅でございます!訪れた順にご紹介いたします!

3つ目と4つ目の道の駅は和歌山にあり、それ以外は大阪にある道の駅です!
※和歌山と言っても、両方大阪寄りの和歌山ですので、大阪からも特に南の方からは)気軽に行ける道の駅です!

 6駅とも大阪と和歌山の境付近にある道の駅ですが、とっとパークとみさきは海の幸が多いのに対し、そのほかの4駅は野菜や果物が中心に置かれており、少し離れるだけで全く違う色があるのかと改めて感じました!

2.大阪府の道の駅

 6つ目の「いずみ山愛の里」を訪れたことにより、大阪府の道の駅全10駅訪問達成いたしました!!

 大阪府の道の駅は、少ない上に面積が狭いので比較的容易かなとも思っておりましたが、能勢と岬町の離れ具合を考えると、そこそこ頑張ったようにも思えます!・・・能勢は、以前住んでいた豊中からすぐ行ける距離でしたが、今日岬町行った時は、高速+下道で2時間半かかりましたからね〜!
(高速代を少しでも浮かすために、高速は近畿道〜阪和道岸和田和泉間しか使ってないということもありますが・・・)

 大阪府にありながら、都会の喧騒とした雰囲気を忘れさせられるような道の駅ばかりで、少しリフレッシュしたい!となった時にドライブがてら訪れるのにも良さそうな道の駅ばかりでした!

3.今年の道の駅訪問予定

 さて、前回アップした2024年の抱負にも、「近畿道の駅残り55駅全て訪問」と書かせて頂きました!今回早速6ヶ所訪問しましたので、残り49駅!これをほかの予定や目標などとのバランスを考えた時、どのように進めましょうか?と悩むところです・・・
 ※その目標を書いた記事がこちら!

 府県別の状況を整理すると、
 大阪と兵庫がコンプリート、
 奈良があと4(今年できる道の駅も含む)
 福井、滋賀、京都、和歌山がまだまだ
 って感じです。

 奈良は十津川が未訪問ではありますが、コンプリートの算段は立っております!
 福井は嶺北の新設道の駅2ヶ所をどうしようかと悩むところですが、残りは嶺南なのでまだ容易かな?
 滋賀は枚方から近いので、奈良に次いでコンプリートできるか、あるいは近すぎて後回しにするか・・・
 京都は全部丹後の方なので、どうしようか・・・
 和歌山は・・・たくさん残っています・・・

 何はともあれあと49駅、今年中には達成したいと考えております!

4.まとめ

 ということで今回は道の駅巡りPart.7として、大阪府道の駅コンプリート編を・・・書き出したつもりでしたが、なんか内容が盛りだくさんでまとまりのない記事となってしまいました(笑)まぁ書きたいことだけを過不足なく書くスタイルの私らしい記事やったんかな?

 道の駅巡りの記事については、今年もできるだけ新規で訪問した箇所を中心にお話していこうと思います!次は2月かな??

 ということで今回は以上です!

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?