見出し画像

【note特集連動企画】今年学びたいこと

 こんにちは!旅ギナーのT.M.Y.です!
 今回は、noteの特集と連動したお話となっております!

 テーマは「今年学びたいこと」
 
今年に入って随所でお話してきたこと、まだお話していないことなど、勉強したいことは数多ございます!
 ということで今回は、ある程度関連性のあるテーマごとに分けて、今年学びたいことについてお話できればと思います!


1.仕事がらみで学びたいこと

 まずは1週間のうち多くの時間を費やしている仕事についてです!・・・多く?まぁいいや(笑)
 トップ画にも示した通り、現在税理士試験の財務諸表論を学習しております!まずはその試験に向けて学習し、勿論合格を目指しておりますが、それ以前に会計を扱う業種として恥じない程度の知識を得たいと思います!

 と同時に、税務のルールに則した業務に携わっている身として、会計分野だけでは仕事できません!ということで、税法の基礎を並行して勉強していければと考えております!・・・というかそれができないと仕事できませんからね〜笑

 ちなみに、税理士試験について、感動の超大作記事(?)を昨年アップしておりますので、合わせてお読みいただけますと幸いです!

2.今のスキルを磨くために学びたいこと

 仕事面において、勿論未知なる分野を学習していくこともしたいですが、一方で今のスキルに磨きをかけるべく学びたいこともございます!それはPCスキル、ひいてはOfficeソフトやGoogleアプリを用いた資料作りの質向上です!

これは皆さんの環境が様々なのであくまで私の事例ですが、PCで資料を作るにあたり以前はOfficeソフト一択だったんですが、最近GoogleのDocumentやスプレットシートなどを媒体としてやりとりする方も増えてきたので、OfficeとGoogle両方のスキルを伸ばしていけたらいいですが、そこまで手が回るかな?

 この資料をどう作れば伝わりやすいか、あるいはそれ以前になぜその資料が必要で、その資料があれば本当に伝わるのか?また表計算ならどうすれば作業効率が良くなるか?などを考え、それに見合ったスキルをつけていきたいと考えております!

 さらに噛み砕くと、例えばExcelやスプレットシートなら、似たような成果物になるとしても、どの関数を使うと効率が良いか、反対にトラブル対処しやすいか?あるいはマクロを使うならどうすれば費用対効果が良いか?などを考え、質の高いものを提供できるよう学んでいきたいと考えております!

3.質の高い人生を送るため学びたいこと

 スキル面ではないところもお話いたします!すごく抽象的に言えば、見出し通り「質の高い人生を送るための学習」をしたいと考えております。これは具体的にすると結構多岐にわたります。

 例えば対人関係。質を高くするには、挨拶は勿論、傾聴や共感も意識して接していきたいと考えており、その術を学びたいと思います!これは学ぶだけでなく自分のものとしてアウトプットするところまでできればと考えております!
 これの学び方は、「この方と接しているといつも気分が良い」といった方を観察・分析し(あからさまにやると嫌がられるかもしれませんが・・・笑)、そこを真似ていくところからですかね?「学ぶ」の語源と言われている「まねぶ」、つまり「まね」ていくところからですかね〜

幸運なことに、私の周りにはお手本にしたい方々が数多いらっしゃいます!その方々がなぜ接していて気分が良いか、これを分析するところからですかね?

 あとは金融資産関係も学んでいきたいですね〜!こちらは業務で必要なところもありますし、自分や家族の将来を見据えていくと避けては通れないところだと思います!まだ基礎部分を学んでいるところではありますが、少しでも自分のものにできればとも考えております!
※尚、よくわからない投資話などは一切受けませんので悪しからず・・・コツコツやっていきますので・・・

 その他、どちらかといえば好奇心旺盛な方なので、その性格を活かした学びをしていきたいと思います!

4.まとめ

 ということで今回は、note特集に連動したお話をしてきました!自分自身が大人になって「学ぶ」という意識がついてからまだ日が浅いですが、学んでこなかった日々に比べたら、まともな人生を送れていると考えております!
 このいい流れに乗って、さらに学びを重ねていき、自分の価値をあげたり、世の中に貢献して行ったりできればと考えております!

 最後に、学びについては、こちらの記事でも少し触れておりますので、併せてご覧いただきますと幸いです!

今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?