見出し画像

【note特集連動企画】私と転職


こんにちは!旅ギナーのT.M.Y.です!
今回は、noteの特集と連動したお話となっております!

テーマは「転職」・・・大きなテーマですね〜!
何を隠そう、私と転職は、切ってもきれない関係となっております!
全てを話すと1つの記事ではまとまらないので、この記事では概要だけになるかもしれませんが、少しでも読んでくださる方のお役に立てれば幸いです!


1.私の職歴

 早速まずは、私の職歴です!(社名と発生した年は伏せます。流石に身バレしそう・・・笑)

  • 1社目(サービス業・総合職)・・・4年半

  • 2社目(印刷業・業務職?)・・・実質4ヶ月

  • 3社目(建設業・事務職)・・・3年

  • 4社目(製造業・業務職?)・・・1ヶ月

  • 5社目(サービス業・事務職→専門職)・・・まもなく2年

ちなみに「業務職?」というのは、両方とも工場現場のサポート業務って言い換えられるかな?購買や資材調達などがそれに当たると思います!

 さぁ、この社歴を見て、みなさんどう思いました?

  • 長さが極端。てか長くて4年半!?

  • 業務職は向いていない?

  • そもそも「実質」ってなんやねん?

など思われたかもしれません。

2.少なくとも3回は「成功しなかった」転職

 そんな中で今回取り上げるのは、「少なくとも3回は転職に"成功しなかった"」ということです。1社目は新卒で入社、そして5社目は現在もお世話になっていることを考えると、2〜4社目は、転職で入社して既に退職したということになります。勿論、スキルアップなどのために転職という方もいらっしゃいますが、残念ながら私はそうではありませんでした・・・

 退職になったきっかけは様々で、自ら辞めたものもあれば、辞めたくなくても辞めさせられた(ということにされた)のもありました。いずれにせよ、円満退職をした企業は1社もなく、心残りや遺恨がある辞め方ばかりです。

 さらに言えば、実は2〜4社目を辞めた後は全て1ヶ月以上のブランクがあります。これも別機会に記事にするかもしれませんが、辞める前、辞めた後両方でメンタルを壊した経験があります。

※これが、2社目の職歴が"実質"4ヶ月というところにつながります。あとはお察しください。

ですのでそういう意味でも「成功しなかった」のだと考えております。

3.複数社経験したからこその強み

 履歴書だけ見たら誰もが嫌がりそうな私でも、今は本当にやりがいのある、そして暖かい職場に出会いました!いや〜本当に日々働けていることに感謝ですよ!

 転職回数が多いとやはり敬遠される世の中ですが、複数社経験したからこその強みもあると思います。私が今パッと思いついたのは、

  • 自分の向いている職場や職種が明確になりやすい。

  • 前職などで皆が当たり前のように使っていたスキルが重宝される。

  • 自分の課題点が見えて、それを補うように努力する。ひいてはそれがスキルアップにつながる。

とかですかね〜?

 1つ目は私の例で明らかだと思いますが、少なくとも私は工場現場やそれに近しい場所での業務は苦手です。あと、1年未満で退職していない3社での業務の共通点は、総務業務や専門知識を扱う業務に従事している点だと考えております。そこから私は、体を使う業務よりは頭を使う業務が向いているということがわかりましたし、今も頭をフルで使う業務に携わっております。(使いすぎてすぐお腹が減ります・・・笑)
 2つ目は、使い方によってはただの自慢に過ぎませんが、職場に馴染んだり、新たな挑戦の1歩になったりしておりますので、チャレンジする企業であればあるほど重宝されます!逆に職人気質の風潮が残る職場だとものすごく嫌われます(4社目とか)。
 3つ目は、それぞれで仕事をしていて、周りから注意されることがいつも同じとなった場合、それが自分の課題点だと自覚できることが多くあります。1社だと、ただその職場の空気だとダメだが、他の職場ではそんなことないということも多々ありますが、経験する会社が多ければ多いほど、それが「社会のルール」なんかな?とも思います。

 一昔前だと、転職といえばドラクエや人生ゲームの世界の話だったかもしれませんが、今はそうではないと思います。いろいろな経験を積むという意味では、どんだけ後ろめたい理由で退職したとしても、自分の生きる糧となると考えております!

※経験を積むことは失敗ではないという考えがありますので、少なくとも3回は転職に「成功しなかった」という表現としております。この3回、決して失敗だとは思っておりません。

勿論、面接の場でネガティブなことを言うのは、面接してくださる方の心象が悪くなるだけですが、退職という道を選んだからこそできることも多々ある!と私は考えます!

4.まとめ

 ということで今回は、転職体験記ということで、実体験をもとにした私の転職に対する考えをお話してきました。
 長い人生を考えると、今の職場に不満しかない方にとっては、絶対転職した方が良い!と考えております。本当は後ろめたい退職理由でも、見方を変えればプラスにつながることもたくさんある!と私は考えます。

 また個々の転職及びその周辺の出来事については、別の機会にお話できればと思います。・・・相当生々しいですよ〜笑

 今回はここまでです!

#転職体験記

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?