見出し画像

気がつけば・・・〜noteを始めてまもなく1年〜

 皆さんこんにちは!旅ギナーのT.M.Yです!
 私がnoteを始めたのは2023年3月21日、そこから毎週更新し、まもなく1年が経とうとしています!

いや〜早かったですね〜

 ということで今回は、まもなく1年を記念して・・・何しようかな?笑
 まぁ普通に振り返るのも面白くないので、これぞ自分らしい記事!ということを、独断と偏見を交えてお話していきます!


1.記事を書く難しさを痛感した記事

 1つ目の自分らしい記事は、こちらでございます!

 YouTubeで話題になった「THE FIRST TAKE」。プロの歌手などが、撮り直しなしの一発勝負で挑む企画を、文章でやってみたらどうなるか?と思いチャレンジしてみました!

 結果は、「百聞は一見にしかず」まぁ散々なものでしたね〜・・・
 その反面、1つの記事(文章もそうかな?)を作り上げるのに、どうすれば伝わりやすいか?とか、何を伝えていけば良いか?など、色々考えられた良いきっかけになったのかなとも思います!

 そして再び挑戦した記事がこちら!

なんか、初回より酷くなっているような・・・なっていないような・・・

2.空想はここから始まった・・・

 続いて紹介するのは、私のnoteの大人気(?)企画、空想シリーズです!

 この「空想シリーズ」ですが、他の記事に比べてビュー数が高く、正直この記事がここまで皆さんに読まれるとは思ってもおりませんでした・・・
 記事を書く方からしたら、空想なので自由度の高い記事ができるというメリットもあり、自分自身も結構気に入っている企画になっております!

 記事の中身としたら、鉄道関係の記事が中心となっており、最近では、以下の記事のようにさらにネタの的を絞った内容もアップしております!

3.当noteのコンセプトは「旅」です・・・

 最後に、私らしいというか、旅をコンセプトにしたnoteらしい記事を紹介いたします!記事というよりマガジンかな?

 人生で初めて旅らしい旅をしたのは、これが最初かな?
 それまでも家族で旅行を行ったり、学校行事で旅行に行ったりということはありましたが、最初から最後まで1人で、計画等々も全て自分で立てたのはこれが最初になると思います!
 2011年なので、もう13年も前の話ですが・・・

 社会人になり、家庭を持つと、なかなか1人で長期間旅行するということも難しくなってはきておりますが、またいつかローカル線に揺られながら旅をしたいとも思いますね〜!
 ただその時まで「青春18きっぷ」というのがあるのか、若干心配ではあります・・・

4.まとめと今後の抱負

 ということで今回は、まもなく1年を迎えるnoteでこれまでお話してきた記事を元に振り返ってきました!
 毎週1回以上は、このようにnoteに好き勝手書いては掲載し、皆様へ発信しているわけですが、本当に多くの方にご覧いただいており、それがあっての1年を迎えられたのかなと考えております!

 今後も、基本スタンスを崩すことなく、

  • 好きなことを好き勝手に

  • ピアノが好きな方がピアノを弾くように

  • そして無料で

 皆様に発信していきたいと考えております!

 そしてまもなく2年目に突入するわけですが、プライベートの話や旅の話は勿論、noteの特集にも積極的に参加していき、色々発信していけたらとも考えております!

 ということで今日は少し短めですが、ここまででございます!今後ともよろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?