見出し画像

つきひ惣菜店 no.8『いけたらいくわ。』

6月7日月曜日です。時刻は午後9時15分
つきひ惣菜店日報のお時間です。
トップ画は、同じテナントに入っている方にいただいたトマト。明日はこれを使ってサルサをつくる。予定…

今日はあれでしたね、ほんとに梅雨入りした?というくらいのいい天気で、風もほどよく吹いていて最高の天気でしたね。

そういえば今日はチュウサンがいなかった。
血液の検査で病院に行くらしい。ほんといつまでも健康でいてほしいぜ。明日からは元気にくるみたい。『医者から仕事はほどほどにって言われたらすぐにシフト減らすからね☺️』と検査にいったから、それだけは医者言わないでくれと西の空に願っておきました🙏

新しい子が働きにきてくれて、開店から2人で回した。
少しずつメンバーが増えてることに感動しながら僕がいつものチュウサンのポジションをやりつつ、レジ周りをみるって感じに。
いや、ほんとマニュアルのあるさバイトってまじすごくない???
スタバとかマックとかのマニュアルとかってほんと誰が作ってんの??マニュアルマスターとかいるの??
すごいよまじ。
口伝ででしかマニュアルの伝承をしないバイトしかしてなかったから、そこらへんどんなふうになってんのか気になるなぁ。
うちはでさえ石碑に書いてるからね。
ノートにまとめないとなぁ。

前半はわりかし落ち着いた感じでしたね。
まあ週明けだからね、みんな、よし、今日はお弁当もってこか!って感じだったのかな?☺️
いいね。その調子。だけど明日明後日は、
『今日ぐらいさぼっていいよね…』
ってなるよね?
そのときは使ってほしいな。
都合のいい関係でいいので。
(暇だからいらないことも考える。)

今日は暇な日かな〜?まあそういう日もある。
ということで、早めに新メンバーには上がってもらって、ゆっくりひとりでやりますか〜!
と思っていたけど、
以前代々木上原のレストランsioの鳥羽さんがSNSで集客を精力的に行なっていることを質問された時に、
『常に満席であるという勝ち癖をつけるため。満席じゃないと気持ち悪いという状態を習慣化させるため』
(その記事はこちら)


って言っていたのを常に刻んでるので、
まず、sns(インスタとLINE@)に片っ端から、
残ってる在庫とこれから新たに作るメニューを掲載。
久々に来てくれそうな人に、
『大好きなキッシュあがってますよ〜😻』
とLINE。(飲食店もお水の商売と同じですね)
ショーケースの中も、ディスプレイ重視から、素早く対応できるように、あらかじめワンパック毎に。

準備万端であとは待つのみ。(最終的に待つしかできないのがなんとかならんかな〜と思索)

ちらっ…?(17時…か)


ちら…?(ああ、もう17時半すぎやん…)


閉店まであと1時間。
『これで来ないなら、また他のやり方探すしかないな。たまには負ける時もあるか…』
と諦めかけた瞬間🤦‍♂️

あれよあれよとお客さんがきてくれた。
『インスタみたよ〜』『仕事終わりにライン見たら来てたから負けちゃった!笑』『今日はもう疲れた〜ご飯作りたくない!からあげ頂戴!』

ありがて〜たのし〜

なんだかんだショーケースの中に準備したものは全てはけて、閉店の19時までギリギリまで対応させてもらいました。
今日も本当にあざした。
一個一個勝ち癖つけていきやす。

(バチバチに仕上がってるからあげ。うまい。)

コンビニのレジ横の募金箱みたいな感じだと思ってください!!!小銭が余ったらぜひここに!!!オンラインだから余るわけはないんですけどね!!!ははっ!!!