見出し画像

つきひ惣菜店 no.6 『5月って師走っていうんでしたっけ?』

5月も31日になりました。
5月ってなんだか、30日までしかないイメージない?なーんか31があるの不自然なんだよなぁ。
(一昨日まで今日が6月1日だと思ってた。)

まあ何はともあれ20日間ではありますが、つきひ惣菜店が5月を締めくくれました〜👏👏

ほんと、もう一緒に働いてくれてる方や、お手伝いしてくれた友人達や、励ましてくれた人や、ご来店してくださった方々のおかげですね。
ありがとうございました。
毎日毎月毎年きちんと思いたいですね。
あざます!と。

今日は日報というより、月報。
5月の総括と6月どうしていくかの話ですね。

オープン月であるこの5月。
たった三週間ではあったが、最高に痺れた月でもありました。

みんなもこれから先一回は惣菜屋をオープンするであろうから、
惣菜屋ど素人がオープンしてわかったことをまとめます!

1 . 作業場を広くとれ!

お弁当を主戦場とするお昼はもう作業場の広さがものをいう。
お弁当箱を置く机の上はほんとにまっさらな状態にすべし!
貴族のご飯会くらい長い机ですべし!(これは嘘)

画像1

2 . 棚をとにかく作れ!!

とにかく棚があるといいなと思った。
無限城くらいでっぱりがたくさんあってもいいかも。

画像2


こんなんなんぼあってもいいですからね。の3大と言えばもう

・棚
・広い作業スペース
・iPhoneの充電器


ですよね。iPhoneの充電器なんてほんと全てのコンセントに一個は備え付けられてて欲しいもんね。寝っ転がった時に、うわ、充電器あっちやんダルってなるもんね。

そう棚があるとほんとに便利なの。効果的な位置に必要よ。
お弁当に副菜を詰めたりするときに、サッとおける位置。
お弁当箱をシュッとすぐに取れる位置。
何か邪魔なものがあったらパッとそれを逃がせる位置。
動線上にほんとに棚がきちんとあるといいね。でもこれは一回経験しないとこの位置に棚が必要だよなとならないから、新規登録の我々にはわからない世界です。経験者を呼びましょう。シュミレーションしてても無理でした。

3.プレオープンをしろ!!!

いいかみんなもしこの先飲食店(いやそれ以外のショップ的なものを開業する)をするときには必ずだ!必ずプレオープンをしろ!!!
もうこれは生前遺言として残しておいてもいいくらい。石碑にできる。
いやほんと、世のお店がプレオープンしている理由がわかるのよ。

・無理のない程度にお客さんを入れてみてオペレーションの最終確認
・実際に動いてみてのスタッフとの意思疎通
・お客さんの反応を見ての微調整
・動線確認からの棚制作

etcetcetc....

1秒考えただけでもプレオープンにはこれだけの大切なことが詰まっている。
2秒考えたらこれの2倍。3秒考えたらこれの3倍は出てくる。ポケットのビスケットとほぼ同じような感じで増える。

いやほーんと大事よ。
そりゃみんなプレオープン!!!!って言ってするよなぁとやりながら思ったよ。「オープンしました!」という看板の横にあとからでもいいからダンボールとかに「プレ」って書いて貼ろうかと思ったもん。

4.平日営業する時は木曜くらいからはじめとけ!!!!

これも意外と知られていないものですね。
真牡蠣と岩牡蠣の違いくらい意外と知られていないんすよね。
(真牡蠣と岩牡蠣はそもそも冬から春にかけてが旬の真牡蠣と初夏から秋初めくらいまでが旬の岩牡蠣で旬さえも違うし、生育される場所も違うし、食べてる部位も少し違う、真牡蠣は産卵前に栄養を蓄えた大きく肥大した肝臓を食べるのに対して、岩牡蠣は産卵するためにその栄養を卵巣(生殖腺)に移ったあとの生殖腺を食べているのでまた旨味の質もそれぞれ違うですよね。)

平日営業なのにプレオープンも無しに、月曜から始めてしまうともうそれはそれは疲れることになるよ。
しかも月曜の次は火曜でその次は水曜、まだまだ土曜まで結構あるから、ここに棚が必要なのにな、、、と思ったら問答無用の夜なべしてDIYにあたらないといけなくなるから注意!
金曜くらいの僕の顔はメルエムに詰められてるヂートゥと同じ顔をしていたと言われています。

画像3


まあこのくらいですかね、細かく言えばもっとたくさん
・ご飯が余った時の活用方法を考えろ!
・お客さんはほとんど字なんて読んでないから説明を見やすくしろ!
・ショーケースはめちゃくちゃくもるぞ!
・仕込みの量を見切ったやつが世界を制するぞ!
・副菜を盛るときには穴の空いたスプーンが便利!汁が入らないぞ!
・パッケージもほんとに大事だから吟味に一ヶ月くらいはかけろ!2日じゃ無理だ!
・仕入れ先もほんとに大事だよ!スーパーじゃ無理だ!
・求人はもっと早く出せ!!
・水分補給が大事!

とかほんとあげるとキリがないくらいある。
(当たり前のものが多すぎて草という意見は受け付けない)

けどまあ大変さとか、色々あるけど、それよりもずっと楽しいからまあいいんです。
カウンター越しに接客するのほんと面白いんだよねぇ。
「この前買って帰ったら子どもがバクバク食べたから嬉しくてまた買いにきました!」
だってよ、、そりゃ嬉しいのは俺だぜ奥さん。
こどももありがとーな。

こういうことが毎日起きる。最高である。

つきひ惣菜店と食堂あさひやのコンセプトである
「長島の台所になる」
を少しづつでも体現できているなら嬉しい。
またそれに向けて6月も頑張ることにします。



みんなも遊びにきてね。


おまけ

6月の目標をここに一旦記しておく。
・現在の品数(8〜9品)に加えて主菜となるものをあと1〜2品増やす。
・収益構造がお弁当6惣菜4くらいなので、それを逆転させたい。
・昼の時間帯夜の時間帯でお弁当のあり方を考えたい(値上げするか時間で区切るか)
・ビラとSNSを使って周知を広げる(長島の人だけでインスタフォロワー1000は取りたい)
・店舗半径3キロくらいの会社への弁当営業
・店内ポップの充実(手書きが下手すぎてなんとかしたい)
・物販の開始(長島のものから県外のものまで良いものを揃えたい。これ誰かセンスのいい人いないかな一緒に考えたい、、、)
・惣菜屋さんにあうプレイリストの制作(これ誰か相談させてくれ、、、)

くらいかなぁ。
こちらの達成未達成進捗は日々の日報と7月頭の月報にて!!!!


それでは!!!

(茹でられたタコです🐙)

コンビニのレジ横の募金箱みたいな感じだと思ってください!!!小銭が余ったらぜひここに!!!オンラインだから余るわけはないんですけどね!!!ははっ!!!