見出し画像

”ゴキゲン”になるためのおひとりさま休日

休みの日は友達と会っておしゃれなランチを食べに行ったり、ドライブしたりするのももちろん楽しいですが、最近の私は「おひとりさま」も結構好きで。

ひとり行動を始めた理由というと、ひとつ前の投稿のテーマにもなっていた元彼が「おひとりさまレジェンド」だったっていうのが理由なんですよね……(なんだおひとりさまレジェンドって)

とりあえずその話はポイですポイッ。

前までは人目を気にしてひとりで行動することは無かったのですが、いつの日からか「誰も私なんか見てないだろ〜」マインドになって、単独行動も少し増えました。

そんなこんなで、今日は私流おひとりさま休日の楽しみ方を少し紹介しようかな〜と思います。
※私はまだおひとりさまレジェンドまで行き着いていないためそこはご了承を。


店内が狭めのお店のカウンターに直行

広いとやっぱり、少し気になるじゃないですか。「周りの目」が!!私はまだおひとりさまレジェンドではないので。気になっちゃう小心者です。

ちなみにさっきから言っている「おひとりさまレジェンド」は、ひとりご飯に留まらず、ひとりで某テーマパークに行ってしまうくらいのレベルです。これは間違いなくレジェンドですよね?!

それは良いとして。

店内が狭いお店って、カウンターがあって結構おひとりさまが多いなって最近気付いたんです。もしかしたら狭いというのと同じくらいカウンターがあることが「ひとりで入りやすい」ポイントなのかも……

店内が狭いお店で食べることの最大のメリットは、落ち着くこと!!!

私が今、ひとりでも行けるなと思ったときにパッと出てきたお店が2つあったのですが、共通点がありました。
・店主(オーナー)さんが優しい雰囲気
・ゆったりめの洋楽が流れている
割とこの2点は、ひとりで行きやすいお店の特徴の的を得ているのでは?!

想像してみてください。狭い店内、人良さそうなオーナーさんの向かいのカウンターに座る、流れているのはおしゃれな洋楽、そしてその席でいただく絶品パスタ……。(書きながら想像していたらパスタが浮かびました。)

そんな空間の中、ひとりで食事を楽しむの、結構贅沢な時間です。

私の行きつけであるピザ屋のオーナーさんもとっても素敵な方です。


大人としてガチャガチャを楽しむ

急に?そうなんです。急にです。でもこれが楽しいんですよ。すでに趣味として楽しんでいる人もいるのでは……

最近では、ガチャガチャ専門店もあり、何種類ものガチャガチャが一度に楽しめます。そして、今はユーモアに溢れてるものがまあ多い!

ちなみに私はどんなガチャガチャが好きかというと、「変なやつ」が好きです。ネタ系のキーホルダーとかフィギュアとか。

特におすすめが「まちぼうけシリーズ」。色んなものが体育座りをして待っているんです。例えば野菜とか、パンとか、餃子とか。

想像がつかないと思いますが、たしかに彼らはちょこんと座って待っています。頻繁にシリーズが更新されているので気になる方はぜひチェックです。

ガチャガチャの森に行くと、結構ひとりで来ている人を見かけます。ひとりだと時間を気にしなくても良いですし、ゆっくりと物色できます。

そこまで楽しくないでしょ……と思ったそこのあなた。大人になってからのガチャガチャって少し特別感というか、普段は感じないワクワク感が味わえるのでおすすめです。

友達と行って何が出たかで盛り上がるのも楽しいですが、ひとりで「これが来たか〜」とちょっとニヤけてしまいそうになるのも意外と楽しいです。

ここまで読んでくださった皆さんは、もれなく1000円を片手にガチャガチャコーナーへレッツゴーです。

コメダはおひとりさまの味方

最後に私が休日入り浸ることが多いコメダをおすすめしておきます。コメダに入ったときの「落ち着き感」は何にも変え難いものがあると私は思っています。

なんなんですかね。あの落ち着く理由って。

今考えてみたのですが、「程よい」がポイントなのかなと思ったりしました。

コメダをざっくり分類するとカフェになるかと思いますが、カフェチェーンとなるとスタバとかタリーズとか、少しおしゃれなイメージがある気がします。若者向け?のような。

一方でコメダは、いつ行っても幅広い年代のお客さんがいるような気がするんですよね。メニューも、ランチメニューはナポリタンがあったり、コーヒーもシンプルなものだったり。イマドキというよりは、親しみやすくて「程よい」イメージがあります。

それが理由かはわかりませんが、その落ち着き度の高さから、私は最近コメダヘビーユーザーです。

おすすめは、シロノワールとアイスコーヒー(たっぷりサイズ)のセット
これも1000円で食べれます。シロノワールってなんであんなに美味しいんですかね。やっぱり温かい×冷たいの食べ物にハズレはないです。

コメダもひとり席があるのが嬉しいポイントです。そして私の地域だけなのかどうかは定かではありませんが、おすすめはひとり席の椅子。

これがフカフカしていてちょこっと贅沢気分を味わえます。ひとり席に座った人限定です。

あと定期的にお冷確認に来てくれるの、結構ありがたいです。

全ては自分のゴキゲンを取るため

ここまで私流のおひとりさま休日の楽しみ方を紹介してきましたが、あれもこれも全部「自分のゴキゲンを取るため」です。

最近は、自分のご機嫌を取ることは自分磨きをすることと似ているんじゃないかな〜私は思っています。

「結構ひとりで色んなとこ行くんだよね〜ここのカフェとか〜」ってちょっとすました感じで言える女性、かっこよくないですか……?私はそんな女性にちょっと憧れます。

もちろん友達と遊ぶのも良いですけどね!

次のおひとりさま休日は何をしようかな〜
あなたもレッツおひとりさまです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?