見出し画像

エリート高校を卒業後、唯一大学に進学しなかったオーナーさんの話


大学に行っている人はなんで大学に行っているのか。

今受験勉強を頑張っている高校生はなんで大学進学を目指しているのか。

学びたいことがあるから?
それとも将来の夢を叶えたいから?

「僕ね、実は〇〇高校出身なんですよ」

会話の中でさらっと出てきたがそれは地元ではトップレベルの高校だった。

私がよく行くピザ屋のオーナーさんは、
地元ではトップレベルの高校出身にもかかわらず、大学は行かず学歴は高卒扱いだ。

周りは東大や難関大学に進学する中なぜオーナーさんは進学しなかったのか。

「なんか音楽がやりたくて」

高校の時から路上ライブをしていたらしい。

音楽をやりたいと上京したが、上手くいかず  飲食店でのバイト生活。その中で料理をやろう、待たその中でもイタリアンをやってみたいと思いピザ屋を始めたらしい。

オーナーさんの言葉には説得力がある。
今までに、努力した経験と挫折した経験がどちらもあるから。

「好きなことでもやっぱりつらいことはあるよ。でも好きだからそれも乗り越えられるんだよね〜」
とふにゃふにゃしたおっとりした口調でオーナーさんは言うけどすごい芯が通ってるように感じた。

「自分がやりたいことはなんでもチャレンジできるし、ほんとに一生懸命やれば絶対叶うよ。
実際僕も30代だけどまだいつでもチャレンジできると思ってるから笑」

すごいなぁ、めちゃめちゃ説得力がある。
実際分かっていても行動に移すことって結構難しいけど、オーナーさんはそれができる人。

自分も社会人になって3年目になる。だけどこの仕事は元々やりたかったことではない。

そもそもやりたいこととは…
考えるとちょっと悩んでしまう。

置かれた環境で咲くのも、自分から環境を探して咲くのもどっちもありだけど、私は後者に憧れる。

自分で決めたことって辛くてもやり切れるのかな〜なんて思うとその世界線で生きてる自分にもなってみたいなと思う。

社会人になって割と深く刺さったオーナーさんとの会話。

私が今1番やりたいことはなんだろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?