ごみ箱の無い生活~ごみ箱がごみ~

2022年、家からすべてのごみ箱を捨てました。
大きく2つ。
①45Lの何でもゴミ箱
②缶、瓶、ペットボトル用の資源ごみ箱
もともと小さいごみ箱が好きじゃないので、家の中のごみ箱はこの2つだけでしたが、どちらも粗大ごみに出しました。

ごみ箱がごみですよ

最初のきっかけは、近所に住むお友達の家にごみ箱が無かったことに衝撃を受けたことでした。
初めて遊びに行った時は「ごみ箱無いってそんな生活可能なの?」って思いましたが、お友達は、出たごみをこまめに小袋に入れてベランダに放って、その日のうちにマンションのごみ置き場に持っていく、を繰り返していました。その行動は彼女にとってまったく苦でもストレスでもなさそうでした。

今年の初めに別の友人と話していたところ、彼女も家にごみ箱がないと。
「流行ってんの?」と思いましたが、多分流行ってません。
彼女から言われた一言「ごみ箱がごみですよ」に、
そうかぁ、ごみ箱はごみか~って何故だかその言葉がものすごく腑に落ちてました。近所のお友達の生活が見慣れていたせいもあると思います。

最後のきっかけは、年始に誕生日プレゼントで友人からとてもしっかりした加湿器が贈られてきたことでした。大きさが45Lのごみ箱と同じくらい。
それが最後に背中を押して「あ、ごみ箱捨ててここに加湿器を置こう」と自然に思えました。

これまで部屋の中央にいたごみ箱というごみ

これまで部屋の中央部にごみ箱を置いていたのですが、
そのポジションが加湿器に変わってから、なんだか憑き物が落ちたみたいな気分で、部屋が生まれ変わったように感じます。
こうしてみると、私はなぜ今まで大量のごみを部屋の中央に放置しながら生活していたんだろうと、これまでの自分が信じられない気持ちになりました。

そうすると次に気になるのが、玄関に置いていた資源ごみ箱。
風水的にも玄関にごみ箱って本当によくないとは聞きますが、
一人暮らしの賃貸マンションの為、引越しを繰り返しても、深く考えずにそれはいつも玄関に配置しておりました。
しかし、これまで部屋の中央を陣取っていたごみ箱が無くなったことで、
家中が蘇生された気分になっていたので、すぐさま資源ごみ箱も廃棄へ。
するとどうでしょう。一度蘇生された家が、更に生まれ変わったのです。
現在、我が家には、テーブル横やバスルームなども含めて1つのごみ箱もありません。
家にごみ箱が無いだけで、こんなにも家という空間が生まれ変わるとは思いもしませんでした。

ごみ箱がないとごみが増えない(かも)

ごみ箱を捨てたことで家中が蘇生されたのはいいですが、果たして生活に支障はないのか。
まず真似をしたのは近所のお友達方式です。ごみが出たら小さいレジ袋にまとめて、レジ袋がいっぱいになったらすぐマンションのごみ置き場に出しにいく。1日に1回~2回。
料理した時には、料理で出たごみと食事を片付けた後にまとめて捨てにいく。
通常の生活ごみは、その日のうちにいっぱいになれば捨てにいくし、それほどでもなければキッチンの隅にまとめておいて、翌朝家を出るタイミングで捨てる。
缶、瓶、ペットボトルは多く出ればその日のうちに、少なければ次の日の朝に。
この生活、思っていた以上に何の支障もないのです。
もっと不便さを感じると思っていましたが、考えてみれば、その日出たごみをその日のうちに外に捨てるだけなので、大したことではないんですよね。
ただ、私の部屋は2階で、うちのマンションの玄関が2階に位置しており、部屋から集合ごみ置き場までが同じレベルにあるので、そこが一番不便じゃない理由ではあると思います。
まだ始めて2週間くらいですが、ごみ箱を無くしてみて感じたことは、ごみ箱が無いとごみが増えないかも?というにわかな思いです。
やっぱり大量にごみを出すと、寒いのに外に出なきゃいけないのが頭のどこかにあるんでしょうか、なんかごみを節約するようになった気がします。
とはいえ、料理したり、amazon届いたり、飼い猫のおしっこ変えたり、絶対出るごみはこれまで通り出てます。それでも何だか減った気がします。

家が蘇生されるともっと綺麗にしたくなる

今回、ごみ箱を廃棄してみて一番感じたことは、やっぱうちモノが多いなということでした。
ごみ箱を廃棄したことで家中が蘇生され、そうするともっともっと綺麗にスマートにって思うようになるものです。理想はすべてのモノが然るべき所にしまわれている状態。何も表には出ていない状態を目指したいです。
そして、好きなインテリアだけ装飾されている。
ミニマリストになりたいとまでは思いませんが、家の中をスマートにすることって生き方に繋がりますよね。
スマートに生きるって熱量低いとか格好付けるとかではなく、
自分にとって良いことと良くないこと、気持ちのよいことと気持ちのよくないことがきちんと自分で選択できた、洗練された生き方を目指したいです。

「ごみ」って何回書いたんだ

人生で一番「ごみ」って書いた気がします。
これまで書いてきた内容をまとめると、ごみで埋め尽くされたこの記事は色々と滞りがありそうで、あんまり気分よくないです。
でも書いている内容としては、すっきりしました。

ブログ開設してからやっと3回目の投稿。
ただの日記と言っておきながら、まるで日記になっていない。
世の中の人はいったいいつブログを書いているんでしょうか。
尊敬します・・・

ごみ箱無い生活おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?