見出し画像

自分の思い込みに”喝”!

仕事柄、あちこちへ取材に出かけるのでホテルに泊まることが多いです。

先日、群馬県富岡市のホテルに泊まりました。
ホテルの夕食はバイキング形式。
食事会場は比較的空いていて、ゆったりと夕食を楽しんでいました。
すると、アジア系の外国人観光客グループ(30人位)がぞろぞろと入ってきて、私のすぐ後ろのテーブルに座ったのです。

私は「あ~あ、せっかく静かにゆっくりと食事を楽しんでいたのに、これで台無しだ~。席を変わろうかな」と思いました。

ところが、意外や意外。
その外国人グループはとてもマナーが良かったのです。
騒ぐことも食事を食べ散らかすこともなく、子どもたちもおとなしい(デザートやジュースをニコニコしながら取りに行く姿は微笑ましかった)

さらに食事を終えた後、ふきんでテーブルを拭いてきれいに片づけてから夕食会場を後にしました。

外国人観光客(特にアジア系の人達)はマナーが悪く、雰囲気を壊す傾向があるという先入観を持っていた私はとても恥ずかしくなりました。

その人たちは今の一般的な日本人よりもマナーが良く品位がありました。

夕食会場のスタッフに「あの外国人の人たち、とてもマナーが良いですね。変な先入観で見ちゃダメですね」と話しかけたところ、そのスタッフも「私も思いました。ほんとそうですね」と言っていました。

アジア系の外国人観光客、というひと括りで物事を言うにはあまりに乱暴でしょう。国によって多少の差はあるでしょうが改めて、思い込みと先入観で人を見てはいけないな、と自分を戒めたある夜の出来事でした。
2024年2月22日

★このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?